4421eb27.jpg 下宿生活が始まると自宅にもなかなか帰れなくなるだろうし、ましてや祖母とは今生の別れとなるかも、と思い八ヶ岳に来ました。
祖母は元気でしたが年が年ですから記憶は減退。長男の進学を喜んでくれましたが、いかんせん繰り返しが多い。でも長男はきっと曾祖母と話して何か得る事があったでしょう。
さて、久しぶりの我が家。予期していた虫の死骸は暖冬のせいか少なく(例年、雨戸の裏側は越冬テントウ虫がびっちり!)ホッとしたのも束の間、水栓を開けるタイミングが合わず、台所は水圧で栓が吹っ飛び水平方向の噴水状態で一騒ぎ。長男にたしなめられつつびしょ濡れの床を拭きまくり、結局超久しぶりの台所大掃除が出来た!という笑い話で終わりました。
画像はインターチェンジそばのホームセンターの花苗売り場。八ヶ岳は暖冬と言ってもやはり白い帽子を被っていましたが、店先はすっかり春です。大好きなネモフィラを見つけ、欲しくなりましたが、あさってには戻るのでガマンガマン。代わりにゴマちゃんの牧草と給水器を買うにとどめました。
明日はお天気が崩れるとか。予報が外れてくれないかなぁと久しぶりの八ヶ岳なので思います。