長男の出立に備え、家にあった客用の掛け布団、敷き布団を下宿先に送ろうということになりました。

 ところが、最寄の宅配センターに聞いてビックリ。布団そのままだと大型扱い(皆さんの周りによく見かける小口用のトラックではなくて、大型の引越し用のトラックになるんですって)で、持ち込み値引き等があるにせよ、関東の我が家から関西の下宿までの料金は4000円ほど。

 えっ!と思っていたところ、宅配関係で仕事してる友人が入れ知恵してくれました。「布団圧縮袋を使ってごらん」との事。

 息子に買わさせた布団袋は東急ハンズ製で100均で買えるというものに比べれば、それなりのお値段ではありましたが、ゆとりあるサイズで小道具もついていて、使い勝手がよく見事にかさが減りました。ぺったんこになった布団を適宜折り曲げて、小口荷物扱いのサイズになるように縛り、ビニール袋をかぶせてさらに縛り・・・

 結果小口荷物2個分で済みましたっ!(1680円x2:もちこみすれば、さらに1個につき100円引きという事で、1580円x2=3160円なり〜)