今日は七夕ではありません。デートの相手は牽牛様ではございません(笑)。でも、七夕を冠したのは・・・
 誘ってくれた学生時代の友人Mちゃん。その心は「年に一度だから」だそうです。それでも、昨年のデートから1年経っていないので(昨年は秋のはじめ)進歩かも?

 Mちゃんはお店を知らないというので、私がいつも使っているレストラン検索サイト「ぐるなび」
でマイレストラン登録をしているお店の中から、中間地点の銀座界隈を調べた結果、食いしん坊二人組は、やっぱり時間制限なしの食べ放題でしょうとなりました。

 結果、久しぶりに銀座クルーズ・クルーズに行きました。ご無沙汰してたので、ルールどおりだと貯めたポイントはチャラになる筈が・・うれしい事にチャラにしないでくれました。(こういうのは大事だ。これでまた来よう!という気になるので)

 前は普通にお皿を持って回る形式だったけれど(私が小倉やら、下関の朝食でやったがごとく)、新機軸で細かく区切られた正方形のお皿過ぎにならず、一口ずつ、しかも味は混ざらず盛れるので、自分が食べられる量だけ取れるのです(Mちゃんによれば、この店、残す人いないね〜との事。これって、すっごくいいことだよね)。

 Mちゃんは前にも言ったかもしれないけれど、お金持ちなんだけど、すごくしっかりしていて、私の師匠の一人なのです。今日も「お残しは許しまへん」というアニメ「忍たま乱太郎」の食堂のおばちゃんみたいな話になったが、私もそうなんだけど、Mちゃんもファーストフードなどで、頼みもしないのについてきちゃったシュガースティックは放置しないで持ち帰るそうです。だって、ファーストフードって衛生面がうるさいから、きっと捨てちゃうでしょう。それは耐えられないよね〜と共感し合ったのです。

 ホントのお金持ちって、テレビに写るセレブみたいな人ではないのではないのよね〜。一見華やかな派手派手生活を送ってる人たちって、内実は火の車で、何かあると簡単にこけちゃうもん。ホントのお金持ちはお金の掛けどころを知っていて、見栄のため、見掛けのためには無駄金は一切払わないのよね〜。それと、決して、他人を優越感で見下すところもないし・・・ごくごく普通の感性を持ってますよ(でも、出るところに出ても怖じないのがさすがだけど)。

 ってな訳で、七夕デートは楽しかったぁ!

人気blogランキングへ