朝はどんより曇り気味ながら、時々薄日がさしましたが、夕方4時くらいからおもむろにザ〜ッと来ましたよ。どうやらそろそろ入梅のようです。
 子供の頃は梅雨が明けたら、大好きな夏だったのだけど、今となると、梅雨があけるとメッチャ、くそをつけたいほどの暑さと思うと、どうも楽しみとはいえなくなりました。(加えて、子供の学校が休みじゃない→暑くてやる気が出ないのに、食事の支度がぁ・・・と母親になったが故のぶ〜たらがありますねぇ)

 加えて、ある年齢からは梅雨時になると、てきめん体調が落ちる。体は勿論、頭の中にもカビ生えそう。具体的に言うとアレルギーが酷くなる。「あ、そろそろ梅雨だな」と思うのは手指に小さい痒い水疱が出来て分かりますね。^_^;

 それから、家の中に湿気がこもり、カビが生えるのも困りもの。我が家は湿気と暑さに弱いチンチラゴマちゃんがいるので、近年はよりいっそう
を遣いますね。

・・・という訳で入梅というと、どうも嬉しくないニュースなんですけど、米作をはじめとする日本の農業には梅雨は欠かせないのだし、梅雨がなかったら夏の渇水はもっと酷くなるでしょう。嫌っちゃいけないぞ〜と自戒。

 神様というのは粋なはからいもしてくれる訳でして、梅雨の雨の下、パステルカラーだけど、くっきりと鮮やかな紫陽花や、緑の葉っぱの色合いなど、楽しませてくれるものも沢山あるのです。

・・・画面、何か違う。甲斐小泉チックじゃなくてミスマッチだなぁと思いながら、プラグインが下がらないのと、梅雨なんだから、華やかに参りましょうよ!でお花の柄に換えてみました。(^^ゞ

人気blogランキングへ