今日は急なお声掛りで二年前の福祉調査の研修で同じグループだったお仲間の三人と会った。
集合前に東急ハンズで買い物なんぞして来たけど、ほ〜んとどうして首都圏はこんなに人が多いんだろう。平日の夜なのに幹事オススメのおばんざい系の夜は居酒屋系も入る店は満席。九州や八ヶ岳はもとより京都は河原町の夜だって早々と人が少なくなるのになぁ。
昨日読み終えた玉村豊男さんの本で都会の生まれ育ちの彼が長野で暮らして幾歳月、もはや都市部はたまに遊びに来るのはいいけど定住はね、と書いておられるのに、かなり激しく同感する。
首都圏の古くからの政令指定都市の膨張っぷりったら、もぉ限界じゃない?と繁華街に来ると思うよ(*_*)。
それはそうと今日来られたメンバーは全員福祉関係者。色々な話が聞けて楽しかったし、最近だらけ気味の頭に刺激になりました。何せ実務研修の仕上げを温泉の裸の付き合いでしたグループですから(笑)。