昨晩、いや未明、長男は帰宅。今朝は10時20分頃、夫運転の車に私と長男、長男の同級生とお母さん(って友達だ)とご近所のお嬢さん二人を乗せて、鈴なり状態でしゅっぱ〜つ!

 ピアノの先生のお教室20周年記念パーティのはじまり、はじまり〜!
 車の中では最後部座席のお嬢さん二人が賑やかだったので、長男はおとなしかったが、開場になると、皆とよくしゃべって楽しそうだった。先生は「わざわざ来てくれた」とすごく喜んで下さった。

 久しぶりのご近所さんもいたが、超のつく久しぶり。元は近所に住んでいたとても賢い長男よりひとつ年上のお嬢さんと、何でも出来るひとつ年下の弟というごきょうだいもやって来た。親のほうは覚えてるけど、子ども達同士は忘れちゃっていたようだけど、いったん相手が誰か分かると結構話が弾んでいる様子。

 それから、同じマンションの幼なじみ達とも盛り上がって、若いっていいね〜とおばさんずは思った。第一回の発表会からず〜っと写真が載ってるアルバムも用意されていて、可愛かったおちびちゃんずがいまや成人式目前に育ってるんだから・・・我々もねぇ・・・(汗)という話に落ち着きました。

 保護者もすごい久しぶりの方が来て、親同士も結構楽しかったのであります。

 帰り、お茶する?って話になっていたけれど、どういう風の吹き回しか長男が「おばあちゃんち行く」というので、ホームセンターで暇つぶし待機してくれてた夫(へへへ、こういうときのために駐車場料金が掛からない場所をピックアップしてるの。でも、ちゃんとゴマちゃん用品を買って来て貰いましたけど)に乗せて貰って、一路義父母宅へ。

 おじいちゃんはもぉご機嫌。長男は内心はどうか分からないけど、おとなしく繰り返しの多いお話を傾聴しておりまして・・・随分大人になったもんだ。

 お小遣いをいただき、外食に連れて行って貰い、と大盤振る舞いをして貰った後、長男を深夜高速バスの出発地のそばで下ろして帰途に着きました。夜の道路はすいすい走れた。留守番の二男も洗濯物を入れておいてくれたり、まずまずの1日。

 先生が気を遣って記念品として素敵な音符柄の腕時計をお母さんずに下さる。息子はトランペットのタイピンをいただく。女の子はまた違うものなんだろうなぁ。明日以降ご近所さんに尋ねてみるか〜。

 楽しく・・・そしてラストはちょっぴり寂しい日でした。

人気blogランキングへ