時々書き込む「貧乏神を呼んじゃう人たち」の項目ですが、教訓をくれるのは、圧倒的に身近な人が多いです・・・それも我家に複数(時には自分もやってるから、大きな事は言えない(^^ゞ)。

 そう、例えば、空模様が怪しい時、折りたたみ傘1本かばんに入れて出ればいいのに、手ぶらで出かけてコンビニでビニール買うお方。

 手ぶらがいいよ、身軽がいいよというのも分からないではないですし、例えば、旅行に行く時など、あんまりに完璧に用意しなくちゃ!と神経質になるよりは、旅先にも寄りけりですけど(例えば、今の日本で買えるような品物がそもそもないとか、あっても目の玉が飛び出るような場所に行くとなったら話は別)、まぁ、忘れたらちょっと買えばいいやという方が、気持ちが楽なんですけどね・・・

 でも、日常生活でそれをやったら、確実に貧乏神をお招きしているようなもの。

よくやりがちなのが・・・

★傘 (前述の通り。出先のコンビニで買うと大概380ennくらいはしま〜す)んなら、こんなのを1本入れておいた方が・・・。私の愛用品、ポケミニですが、随分、色々な柄が出て来てますよ〜。もち手なんぞも可愛いアニマル仕様のもあるし、晴雨兼用なども・・・





★ティッシュ(ナヌ、手持ちなしで繁華街で貰おうとしてるって? 貰えずに洟垂れになったら惨めだぞ〜)

★ボールペンなど筆記具

★女性の場合は、ストッキングの伝線用予備とか、生理用品なんぞもあるとないでは慌て度が全然違って来ますね〜。

ついでに言うと、ホントは飲み物類も家で用意してきたほうが経済的だし、味が選べる。
こういうのに入れて持ち歩いている人っておしゃれな感じがして、好もしいです。


 要はちりも積もれば山となるのでして、安い、出先で買えるからと言って、ちょぼちょぼちょぼちょぼ買っていたら、家の中には同じようなものがゴロゴロしちゃうし、お財布から小銭がちゃりんちゃりん落ちて行くようなものですわ〜。

人気blogランキングへ