2007Sept12夕焼け

 先日来、飛蚊症がひどくなっているようで、目の前で蚤がぴょん♪と跳ねているように見える日があるは、昨晩は電気を消しているのに、薄明かりの中で蚊が顔から飛び立ったように見えてしまった。

 こりゃ、いかんと今日は久し振りに眼底検査に行くことにした。
・・・が、実はその前に大きなお仕事がありました。

 はい、長男の後期の授業料のお支払い。昨今、個人の確認がうるさくなっていて、ATMで下ろせる金額の上限があったり、家族なのに証明書を出すように言われたり、一度など郵便局で八つ当たり的に怒りを炸裂させたことがあるのだが、今日は無事に下ろせたのでございました。ほっ!

 問題は銀行だよ。手数料無料で最も郵便局から近い銀行に行ったら「御本人とどういう関係でしょうか」と来たよ。振込み詐欺じゃなくて、ちゃんと大学の送金票でしょうが。誰がよそんちの子どものために学資を出してやれる余裕があるんだ〜、あほんだらぁ!と言いたくなったが、記帳をお願いした通帳の中に私のものがあったので事なきを得た。

 ったくもぉ・・・悪貨が良貨を駆逐しまくってきたこの数年。プリペイド式携帯は悪の手先のように言われて(というのを口実に収益性の低いプリペイド携帯を撤収する理由に?)使えなくなって行くし、振込み詐欺のせいでATMでの上限だの個人確認がうるさくてたまらん。

 一方で、知らせてもらえないと困る大事なことは「個人情報保護法が」とか「プライバシーの侵害が」とか言って教えて貰えない。先ずは子どもの学校の緊急連絡網が前後の人しか分からなくなったというところから始まって、住んでる集合住宅では誰かがヤダとアホぬかしたらしくて、近隣の電話番号も分からない状態だから、騒音の苦情すら言えない。なら、ちゃんと管理会社が、あるいは理事会が仲裁してくれるんかいと言いたい。(>_<)

 ワタシャ、昨今のお金の移動(入出金や振込みなど)の状態を見ているとおっかなくてしょうがない。何せ「本人が」と言われるから、本人が色々と持ち歩いてやってる訳です。今はとりあえず知力と体力が何とかあるからいいけど、も少し年を取って来て、忘れっぽくなった時にATMの前で忘れ物をしたり(過去にATMの脇に19万落とした大ばか者がいますが、笑って戻って来るあの時代でよかったぁ〜(^^ゞ)、何かしらありそうで、コワい。

 そのうちに年よりは電車やバスも乗れないってな便利な不便な状態になるのではないかとも思うし・・・

 んな事を考えながら目医者に歩いて行って、最初にあんまり意味がないと思われる視力検査(検査代稼ぎかと思うよ)をした後、瞳孔拡散剤を入れて貰って眼底を見てもらったら「年齢相応より混濁が多いけど、ヤバいレベルじゃない」というお言葉を頂き、アレルギー性結膜炎用の目薬2本買わされて(1本でいいんだいっ!と言えなかった)お目目チカチカ状態で帰宅しました。

 ふ〜っとくつろいでいた午後、友達からのメールで、安倍さん突如辞任を知ってび〜っくりしました。過去の負の遺産(いわずと知れた社会保険庁の不正やらでたらめやら)が大幅に足を引っ張ったのは気の毒ではあった。でも、所信表明演説直後の辞任というのは、今のあなたでは無理でしょうと言われたけれど、ボクやるもん!って言っていた宿題。出来そうもないから途中で放り出す小学生チックに見えないでもないんですけど。勿論、無責任コールの大きいこと。野党は勿論、与党からも・・・。。
 
 でも、記者会見録画で見た安倍さんの目が死んでいるのが気になりました。言語不明瞭、意味不明瞭だし、失踪なんてしないでくださいよ〜と言いたくなる位うつろな表情。

 政治家云々としてではなくて、好き嫌いは別にして、彼を「個人(=ひとりの人)」として見て心配になっちゃうよ。とにかくサバイバルして欲しいもんです。

※相変わらずのヘッポコですが、画像は久し振りに見た美しい夕焼け。このところぐずついたお天気続きでしたが、明日は晴れでしょうか?

人気blogランキングへ