昨夕のご近所の藁しべ長者式の井戸端会議の時、友達が絶賛していた鮮魚料理の店。

(注:藁しべ長者式の井戸端会議とは・・・・最初、私と友達が話してて、実家が手配してくれたお米が来ないので明日の弁当用に買いに行かなくちゃ→3合でいいのならあげるよと言ってうちの玄関前で話していたら、上の方が下りてきて植栽の毛虫の話になる→別の友達が通りかかり、話の輪に入る→今年管理組合理事の紳士も毛虫の話から、管理状態の話に・・・(笑))

 今朝、スペースクリアリングだっ!とガラクタを捨てようと思っているカゴに入れながら(何せ、本当に貧乏性で、最後の最後まで使いのめして、もう駄目、これ捨てるっきゃないとなるレベルまで行かないと捨てられないのです(^^ゞ)、うずうずし始めたのです。

 ランチだ、ランチだ!と気になると、もぉいても立ってもいられません。
 早速近所に電話を掛けたりメールを送りまくったけど、あんまりに急な話。でも、ひとりだけ普段忙しい友達がOKで、一緒に行ってくれました。

 昨夕教えてくれた友達は「ランチ行きたいっ」と言ってたけれど、残念ながら仕事で抜け駆けとなっちゃいました。(^^ゞ

 松輪さばがおいしい店なんだそうで、事前問い合わせしたら「松輪さばは昼下がりに入るので、さばいて出すと夜なんですよ〜」との事。でも、刺身やら何やら鮮度良さそう。

 実際に行ってみますと、サラリーマンや子連れ、私らみたいにオバサン二人組(同行の友達はとってもスリムで華奢な体型で、後ろから見たら全然オバサンじゃないよ。前から見ると友達だからオバサンと分かるけど(笑))やら、色々なお客さんが来ています・・・のも納得。

 だって、私の取ったおススメは920円で漬物、ご飯、おいしい味噌汁(勿論、あら出汁)にまぐろの竜田揚げと刺身。友達の丼は、ど〜んと大きい丼に生きの良い刺身で、味噌汁と漬物がついてます。友達の丼って、確か580円だか620円だか、えらくリーズナブルなの。勿論、美味しかったよ〜。

 満足して、でも、珈琲飲みたいねと言って、地元に戻り公的施設の中の福祉系のともしびショップ(神奈川県には何箇所かございます)の喫茶コーナーでまったりとティータイム。素朴なスポンジケーキと珈琲を楽しみました。

 さ〜、ホントはやらなきゃいけない宿題が(調査関係のね)があるのをホッポリ出していますが、これは連休中にやる、学生時代からの一夜漬けの伝統を守るのだと開き直り(!?)です。(^^ゞ

 それにしても、なかなか良かった。今度は急すぎて来られなかったほかの友達も誘って来よう、それに夜に松輪さばも食べてみたいよねと言う事になりました。

 昨日は「やっと秋だね」という過ごしやすい天気だったけれど、今日はまた夏に逆戻りの暑さで、日差しがきつい日でありました。とはいえ、そろそろ残暑ともお別れでしょうね。

人気blogランキングへ