2007SEPT17mini-tomato

 ベランダのスイングベルの鉢からにょきっと生えてきた草。トマトっぽいなぁと思いつつ見ていましたが、やっぱりトマトらしいのです。

 小さい青い実がなっています。このサイズだから以前植えたミニトマトから、何年か経って出てきたということなのだろうと思いますが、種を撒けるほど実った記憶もないので、本当に不思議です。

 もしやベランダに来た鳥がどこかでトマトを食べて、フンを落としたのかなぁと思ったりもします。
 ところで、今日見たら、カイガラムシみたいな白いのが茎についています。まわりのスイングベルの枝葉にもついている。僅かな量なので、セロテープに貼り付けて取っちゃえと思ったものの、段々まだるっこしくなって指で取っちゃいました。これって伝染するのかしらん?

 たったの1本だから手を使ってますけど、これが出荷するほどあったとしたら・・・農家の方が消毒等、農薬をかけるのもわからんではないなぁと思いました。

 ところで、今日も暑い。風は通るものの、かなり蒸し暑い。結局夏日が3日連続という事で、なかなか残暑が引かない。

 なもので、明後日の調査に備えての宿題もそこそこでしたわ。

 今日は市立図書館から借りた柳宗民さんの雑草ノオト2を読みました。細密なイラストが美しく、道端や山の家界隈で見かける雑草もなかなか味わい深いものだと思いました。



 早く雑草ノオトも来ないかな〜。

 子供の頃から図鑑好きな私。ましてやなかなかあったかい感じの説明もあり、魅力的な本です。今回の読書の収穫は、鎌倉の線路沿いで見ていたポインセチア風の植物の名前がショウジョウソウだと分かった事でした♪。

 最近は自宅近くでも見るようになりましたが、やっぱりポインセチアの近縁種のようです。

 あああ、夕方になって、またエアコンに手を伸ばしました。段々に暑さに対する耐性がなくなっているように思いますけど、やっぱり暑さの方が異常なんでしょうか。この際、年を食ってきた自分の耐性がなくなってるというほうがまだマシだと思いますけど。^_^;

人気blogランキングへ