今日は二男の学校のお集まりの帰り、同じ方向の友人とターミナル駅まで戻っておランチざます。
 学校の最寄り駅で食べるのは、他の人も一緒の時はいいけれど、今日は他の人が皆さん用事で二人きり。となると、一気に彼女の家にも近い意識で言うと、ホームグラウンド的な駅まで来ると落ち着くのよね〜。

 ホームグラウンド的なのは、そこからならたとえ座れなくても苦にならない距離って感じかしらん。

 私がそこへ行くと結構利用する居酒屋のランチというのがあり、彼女を誘った。

 何せ、ちょい穴場なのです。駅上はデパートであり、そこで既にかなりの客が吸い込まれ、陸橋があるとはいえ反対側のビルの3階であり、その店の手前にはパスタ屋などもあるし、昼営業してそうに見えない雰囲気(階下の居酒屋は昼営業していない)もあり、案外と混まないのです。

 で、お値段が一日30食限定の日替わりランチだと780円だもんね♪ これでメイン、小鉢、ご飯、汁がついていて、結構ボリュームあります。今日はチゲ鍋みたいなあちちのマーボ豆腐で結構美味しかった。で、ランチ後の珈琲が若干生ぬるい、八ヶ岳で飲んだイノダ系とは大違いとはいえ、お代わり出来るし、何より良いのは、座席にゆとりがあり、主婦の長居を拒まない店の雰囲気なのです。

 友人は「こんないい店があったんだ」と喜んでくれました。

 帰りは書店によって、本の話なんぞして、北海道展によるという彼女とわかれ、ワタシャ、ダメモトで11万円で軽自動車を買えるという懸賞に応募して来ましたよ。でも、私が記入してる間にも3人くらいしこしこ書いていて、かなり競争倍率高そう(1台限りのお話ですもの)です。

 当たったら・・・山の家に置くんだと取らぬ狸の何とやら(笑)。

人気blogランキングへ