好天の本日。みなとみらいで発表会を開くお友達の合唱団の歌声鑑賞にとお出かけしました。
 桜木町駅そばからランドマークタワーへ行く動く歩道のある通路では、海側に人が集まっています。なんだろうと思ってみてみると、帆船日本丸の総展帆の最中でした。高いマストに登って、帆を広げようと作業中。高所恐怖症の人は怖いよね〜。

 展帆は年に何度か行われているようで、スケジュールはこちらで見られます。

 一緒に行くお約束をしたお友達とはランチでお楽しみ♪。11時ドン!で突入したので、席もあいていてらくらく。とても眺めのよい(多分、夜景は素敵だろうと思いますが、今日は日差しが強く窓際のお席は諦めました)お店でありまして、ホール開場までお喋りを楽しむことが出来ました。

 合唱はなかなか見事で、聞き応えがありました。きれいなハーモニーでついうとうとしかける場面も。(^^ゞ

 お友達と「いいよね〜、ちゃんとした趣味がある人って」と話しましたけど、彼女はおしゃれ達人でインテリア達人でもあるんですわ〜。

 歌っていたお友達は沢山のお友達が来てくれて忙しいみたいなので、ちょこっと挨拶をして優しそうなご主人様にもご挨拶させていただき、「んじゃお茶ね♪」となったのですが・・・

 まぁ、日曜のみなとみらいって、いつも有償ボランティアの打ち合わせの時に通るみなとみらいと違って、人の多い事。そりゃ、京都界隈には完全に負けますし、鎌倉の小町通にも負けますが(笑)、CAFEの類は席がない。

 そこでまた登場したのがジャイカフェこと、JICA横浜食堂。ありがたい事に土日も営業ですし、土日だけは珈琲タイムも営業してるというわけです(普段は昼食と夕食だけ)。

 しかし! 知名度の低さが幸いして(私ら、にはね(笑))、本当に空いている。安い、ゆったり出来るで、おしゃれでもインテリアセンスがあるわけでもない私の唯一の力量の発揮のしどころ「メッチャ割安もの活用能力」を発揮した次第。

 珈琲150円、ケーキ(解凍ものですけど)200円。合計350円ですぞ〜。ゆっくり座れて、眺めが良いので、味はともかくとして、こりゃコストパーフォーマンス的には上々だと自画自賛状態。

 独立行政法人なんですから、皆さん、みなとみらいに来たら、ぜひこの食堂を利用して、割安に済ませ、その分、窓からよく見える赤レンガ倉庫の赤レンガデポでも寄って、メイドインヨコハマのブルーダルちゃんグッズでも買ってくださいな〜<地域振興!?

人気blogランキングへ