これをレシピと言ったらヒンシュクモノとは思いつつ・・・

 皆さんのご家庭ではカレー料理を楽しんだ後、鍋にじっつに半端な、ちょぼっとした量のカレーがこびりついて、捨てるのはもったいないし、さりとて、もうご飯に乗せられる量じゃないという事ございませんか。(これを鍋底カレーと命名しました(笑))

 従来節約系のワザを見ると、ジャガイモや玉ねぎ、ニンジンやインゲン等、実となる野菜を細かく刻んで入れて、残りカレーに水を足して野菜スープとして煮るというのがポピュラーなパターンでした。

 が、そんな手間をかけるのも面倒だし、あるいは本当に野菜も底をついちゃったなんていう時には、オートミールを使ってみてはいかがでしょうか?

 オートミールはこんな感じ↓の箱入りで、スーパーで気軽に手に入ると思いますが、歯ごたえがあって、例えばクッキーに混ぜると食べ応えが増しますし、オートミールかゆはお米のかゆよりは非病人食という感じで繊維質も豊富だそうです。




 本日、甲斐小泉は鍋底カレーに水を入れて火にかけて、オートミールをカップ1/2入れて、牛乳もちょっと入れて実験をしてみましたが、プツプツと歯ごたえのあるオートミールはお米に準じた感じで、雑穀ご飯風で、適度になめらかであり、結構美味しくいただけるものが出来ましたよ。実は残りご飯もなかったので、思いついてやってみたのですが・・・(^^ゞ。

 大変、手軽に使えるので、オートミール、ご家庭に常備しておいてはいかがでしょうか?

人気blogランキングへ