・・・と書くとフツーは最初の○に牛が入り、寺の前の○二つには善光が入ると言うもんですが・・・

そこは何てったってケチ虫のワタクシの事。

正解は最初の○は一文字じゃなくダラダラで株主優待乗車券が入り、次の○には平間が入ります。

平間寺って? そう言えば知名度が極めて低いですが、これなら分かりますよねぇ〜。はい、川崎大師。一発で変換出来るのも、毎年初詣者数の全国ランキングの上位に入る名所ですから。

そんな大師さんですが、いつでも行けるというよくある油断で、生まれてこの方多分一度も参拝した事が無かったのです。

最初はせっかくタダだから出来るだけ割高ルートだとケチケチしくも考え、羽田空港だっ!と思っていたのですが、電車で移動しているうちに「そうだ、まだ行った事ない場所にしよっと」と相成った次第。


雨模様の平日、七五三も終わったし、歳末というのでもなく、参道も境内も閑散としていました。ただ境内に最も近い商店の売り子のオバチャン達はやたら元気に声を掛けるのですが・・・相手は私一人。気の弱い私はとてもじゃないけど楽しむ余裕もなく、足早に通り過ぎた事でした。三 (/ ^^)/

本当に「見るだけ」と言う感じの参拝で、帰りは慣れた近場のターミナル駅でクリスマスムードをみなぎらせている店をうろついたのでした。

☆本日の発見:ヨドバシの兄ちゃんずはPC周りの話になると、いくらでもオバチャンの相手をしてくれる(笑)。



・・・おっと携帯からアップロードしたので、うっかり大事な事を書き落としていました。株主優待乗車券ですけど、自前じゃありません。そ〜んな乗車券を貰えるほどの株を買えるのなら、けちけちしませんってばぁ(でも、するかも(笑))。いただきものだからこそ、期限ギリギリの本日使い切らねば!で重い腰を上げたのです。(^^ゞ

人気blogランキングへ
2007Nov30川崎大師