今日は午後から友人宅へ行く前にクリスマスカードを出したり、固定死産税の残りを出したり、財布の中身がほぼ空っぽになったので生活費を下ろしたりするために・・・と郵便局に行ったのです。

 んが・・・んが・・・ATMの前に立って「しまったぁ!」
 なんと生活費をやりくりしている夫名義の通帳を忘れてしまったのです。キャッシュカードは持ち歩いていないので下ろせません。何たる間抜け!(T_T)

 しかし・・・私の名義の通帳はありました。実は先月末、給料日後のATMで行列に並ぶのがイヤで、インターネットバンキングで10日引き落としのクレジットカード分のお金を私が家計に貸しました。名づけて「家庭内サラ金甲斐」! 

 今日、またしても「家庭内サラ金甲斐」をやらないと、明日の二男のギター教室のお月謝も払えなければ、固定資産税の残りも払えない。そもそも海外へのクリスマスカーズ(複数なんですわ)も出せないじゃん!

 ・・・という訳で、私はまたまた家計にお金を貸したのです。あれこれ足して行くと・・・いつの間にか最初の5万が今や16万ではありませんか。

 これって家庭内サラ金ですから、無利子・・・という建前です(実際は、利子の分だからいいよね〜と言って、整体に行ったりしてるんですけどね)が、もしも本当のサラ金、もとい、今はキャッシングというのですよね、いけすかない言い方だけど・・・をしていたらと思うと・・・ウググです。

 今回は私のポケミスのせいで家庭内サラ金の出番となりまして、返すアテがあるからいいものの、返済しないうちに次の借金をして・・・とかさんでいくと、どうなるのか、考えるだけでも恐ろしいです。

 やはり先ず貯金ありきだと思うのですが・・・ただ、昨今の経済事情。好況とか言いながら、その金が特定の方向に流れていて、全然実感できない人たちが増えており、ワーキングプアという問題も噴出している状況ですので、借金がかさむ人を一概に責められないとも思うのです。

 遊びに行った友達も「なんか世の中変な方向に行ってる」と言っていたし、月曜に映画を見に行った友達も同じような事を言っていました。どうなるんだ?これからの日本。(例えば、少子化を抑制し・・・と言っている端からお産が出来る場所がドンドン減っていたりします)

 さて、ちょっとだけ軽い話題。 昨日、bk-1で頼んだ本、2冊、もう届きましたよ〜! 鴨川ホルモーの続編の「ホルモー6景」(図書館でもまだ蔵書がない)と「光とともに 12巻」(これは毎巻買うことにしているのです)。皿洗いをしたら引っ張りあけよっと♪



(・・ってbk-1で頼んでおいて、どうして、本のバナーはAmazonなのよっ?って・・・はい、作るのが簡単だからです。(^^ゞ んじゃ、一応bk-1のバナーも貼り付けておきます(笑))



人気blogランキングへ