年末になると、今まで片付けていなかった気になるあれこれを何とかしなくちゃという気分になります。

 一般のお店屋さんでは買えない通販物も年内に届けてもらうためには、今が限度かなという事で、クリスマスの頃に、ちょこちょこ注文しました。
 ひとつはこれ。相変わらず使い続けている「れんげ化粧水」でございます。




 これ使っている効果は?と言われたら・・・なんと言っても節約!(爆)何てたって1本840円というのは、中年向けの化粧水の中ではかなり安い方ではありませんか(笑)。でも、お金も節約可能だけど、時間も・・です。

 この化粧水を使っていたら、油性化粧品はNGなんですわ。で、ファンデーションの類もいらないというか、つけちゃいけない。普通の化粧品会社の製品のように、先ず洗顔フォームを使って顔を洗って、それから化粧水、乳液、クリーム、美容液なんていう風に手順を重ねる必要がない、しちゃいけないので、時間も大幅に浮きます。

 難しいことは何もいらない。ごしごしこするな、ぬるま湯だけで顔を洗う(って、私はついつい水でバシャバシャしちゃう。もしもお肌が一般れんげユーザーより劣るなら、ぬるま湯の代わりに水やら熱めのお湯を使って邪道してるせいですってばぁ!?)、ふき取りはガーゼで優しく(これもこすったりしないけどタオルも使ってるなぁ)・・・という訳で、コットンの類もいらないし、ティッシュでふき取りなんてトンでもない!という事で消耗品の出費も減ります(笑)。

 私の場合、慢性的な鼻アレルギーのために鼻かみまくっているうちにおととし位から鼻の下が切れて、そこだけアトピーっぽい様相を呈して、ものすごく荒れるので、このハーバルみつろうクリームと言うのを鼻の下に塗るという邪道をしてますけど、まっ、天然材料のマイルドなクリームなんで「アリ」だろうと思ってます。(これ、ないと禁断症状が起きる程気に入っています)




 ありがたい事に(と前向きに解釈しないとね)アレルギー性結膜炎も抱えてますから、アイメイクなんぞ出来ないですわ。した日にゃ速攻お目目真っ赤! なもので、メイクグッズの費用もかからんしね。そんな私にはシンプルなれんげがありがたい!

 ・・・とタイトルの話は何だ!とヒンシュク買いそうですね。

 実は長年にわたって愛用していたおうち用パンツ(パンツって、この場合は要はズボンの事よ〜ん)のウェスト部分が見るも無残なことになってしまいました。他の部分はまだ結構いけそうなんですけど、ウェスト部分が磨耗して下のゴムが見えて、これはいくら私がケチでもうら寂しいし、仮にぶっ倒れて救急車で運ばれたりしたら・・・と思うお年頃となりました。^_^;

 で、ず〜っと、色々なところで代替品を探していたんですよ。このパンツ、そもそもランズエンドで買ったモノ。残念ながら日本での売れ行きが芳しくなかったのか、同系の商品は国内では廃番になってしまったようなのですが、混紡の綿ニットなんですが、型崩れもしなくて適度にコシがあって履き心地がすごく良かったのです。

 某○○クロそのほかを探しましたが、ないっ! 私、いくらあったかいとか楽とかわかっていてもフリースパンツやスポーツウェア風ジャージを着るのが苦手なんですわ。あ、もちろん家事用にぴちぴちジーンズとか履けなくて、ゴムウェストで動きやすいが最重点ポイントなんですけど・・・(えっ、ゴムウェストのパンツはオバサン化を招くって? いいもん! やっぱり楽が1番。動きやすいのが1番だもん♪ 締め付けは健康の敵よっ!と開き直る)
 
 探し回って行き着いたのはやっぱりランズエンド。以前買ったことのあるニットコーデュロイのパンツがネットショップのアウトレットに出ていまして残りもののサイズが自分にピッタリ(いくらアウトレットでもサイズが合わなかったら駄目だもんね)。でも、前に買った時は前述のものも含めニット系のパンツはまた下のサイズは最初から決まっていて迷う必要もなかったのが、最近はニット系でもジャストフィットという事で裾上げをしてくれるんですよ。

 ありがたい!と思うのはお外で履くパンツに限って。家の中で履く場合、お外サイズと同じにすると裾を引きずったり、風呂場で何かする時にびちゃびちゃしたり、何とも微妙です。随分迷いました。今持ってるのは確かカタログで70センチと書いてあったように記憶していますが、正直、ちと短い。お外で履くブーツカットタイプは78センチにしていますが、家の中では悲惨なことになりそう。75にしてみたいけれど、風呂掃除している時に裾が水を含んだり、ベランダ掃除の時、裾に砂埃を吸い付けたら・・・と思い73センチと言うのを選んでぽちっ!とボタンを押しました。

 いや〜、早い、早い。裾上げをすると日数が若干長くなりますと書いてあったけれど、実際はランズエンドの売りの
最短翌日にお届けします
ランズエンドの「翌着」

状態でした。

 もしや裾上げをしていないのでは?とドキドキでしたが(んたら、文句を言ってやろうとコワいオバチャンは思う)、ちゃんと裾上げもしてありました。

 まるっ!と言いたいところですが、今持っているニットコーデュロイパンツよりややスリムになっているせいか、裾の長さが上がり気味でした。「しまったぁ! やっぱりあと2センチ伸ばしておけば良かった!」 履いてみた感じでは、長さが手持ちのとあまり変わらず、くるぶしの部分がちょっと寒い感じ。でも、こればっかりは実際に履きこなして家事にいそしんで見ないとホントのところは分かりません。

 こういう時は、またしても前向きに考えるのに限ります。ワタシは脚が長いのだっ!と・・・事実関係はどうかはともかくとして。(^^ゞ

 ランズエンドですが、大体3ヶ月に一度くらいは送料無料の時期があるので、そこはねらい目です。あと、サイズが合わない時は
お家で楽々、無料交換。
ランズエンドの「楽替」

というのがあって、去年の今頃フェイクファーのついたあったかコートを買った時はサイズが合わなくて取り替えて貰いました。

 それから、やっぱりアウトレットコーナーがねらい目です。多分、お正月明けくらいに冬物が少しずつ出てくるのではないでしょうか。むふふふ・・・縁があったらフェイクムートンのコートかドラマティカル4ウェイコートを買うんだぁ♪(大体皆さん目が早いですから、気付いた時にはめぼしいものは売れてしまっているというのが実情ですけどね・・・レギュラー体型ではない方は残り物には福がある状態になってかえってお得かも)





 さ〜て、あと買い足さなくちゃいけないものは何でしょね。明日からちょっとお山に行きます。兄からの「残りは買ってやるから、使え」とのお達しで帰りは分からないものの、行きは青春18きっぷを使い、ゆっくり各駅停車で行くつもりなので、道中、時間がたっぷりあるので、よ〜く考えます。(多分、帰宅してから頼むと「初荷(!?)」になるのでしょうね)

人気blogランキングへ