今日は今年初の鎌倉行きでした。メインは岩盤浴。
 
 でも、ちょっと時間があったので八幡様に○回目の初詣を致しました。雨上がりなので、境内は清清しい雰囲気。

2008Jan30鶴岡八幡宮2008Jan30茶寮いの上
 岩盤浴では、同行の友人は1クール(うつぶせ五分、仰向け十分)でどっと汗をかいてるのに、私の方は代謝が悪いのか、3クールでやっと彼女の1クール目と同じ位の汗でした。しかし、ぽかぽかして気持ちいいし、汗もべたつかないし・・・冬の岩盤浴は一段といいねぇと言う話になりました。

 何せ、普段は血管が青く浮き出気味で、我ながら不気味と思う手のひらが「おおっ、手モデルか」と言いたいほど、きれいになったんですよ。それだけ血液の巡りが良くなったのでしょう。見えない部分でも、きっと同じ現象起きてることでしょう。

 映画を見にいったという友人とも合流し(こういう時、携帯電話って確かに便利。昔ならこういう、元々約束していなかった人と、途中で打ち合わせて会うってワザは出来ませんね)楽しいおランチ♪ ビールも飲もう! 新年会だぁ!と言って楽しみ、しかも、レストラン検索サイト「ぐるなび」
で刷ったクーポンで珈琲をサービスしてもらってご機嫌でした。


 さ〜て、帰宅して、やれやれという事にとんでもないニュースが。

 家庭で人気の冷凍食品で食中毒。それも細菌系ではなくて、薬剤系らしいのです。関西のお方なら「えらいこっちゃ」というところでしょうけれど、山梨弁では「えらいこんずら」(ただし、これ、甲府盆地から西の方。東や南は違うかも、です)

 JTや加ト吉、味の素等で、疑わしきは・・・で当該品以外の製品でも怪しいぞというものは自主回収を始めたようですが、餃子をはじめ、お弁当の小さいおかず用やロールキャベツなど。それに業務用はどこでどう使われているのか消費者には見えません。

 幸か不幸か、我家では二男がお弁当用のおかずもロールキャベツもいやいやするので、この2〜3年一切買っていません。それに、もしも冷凍食品を買うとしたら、優先順位が高いのはナチュラルコープ。日本生活協同組合連合会の商品でも基準を満たしていないと容赦なく「扱いません」としちゃうところで、国産材料を使う品が多いので、ああ、良かったぁ!というところなんですけど・・・。(発端は日ごろ、食品の安全性をうたっているCOOP扱いの商品ですから、余計ショックというところでしょうか)

 安心、安全、便利をうたっているはずの商品で、農薬が検出とは、なんともショックな出来事で、夜のニュースの時間も「冷蔵庫を覗いて、見付かったら、絶対に食べないでください」としきりに言っていました。

 去年を象徴する漢字が「偽」。今年はもう少し明るい漢字が象徴になってほしいんですけれど・・・「毒」とか言うのは絶対に困りまっせ!

 そうそう、もう一つえらいこんずらがありました。長男から「お願いっ! USJの格安年間パスポートをwebショップで買って。クレジットカードを使えないと買えないんだもん」と電話あり。正直、二十歳になったと言っても、長男にはクレカ持たせたくありません(強制的にクレジット仕様になってしまい、しかも初期設定がリボルビング払いという全くもって業腹なファミマカードは持っていますが、使うな!と止めました(汗))。

 で、webショップでよ〜く見てみたら、ぬわわんと、カード名義人の住所にしか送ってくれないんです。宅配代金とこちらから長男宅に送る送料などかけても、やっぱり安いんだそうです。勿論、その分は来月の仕送りから引きますっ!

 明日の23時59分が格安チケットのラストチャンスとかで、画面は混みあっていましたが、何とか買うことが出来て・・・。関西在住の皆さん、今日、明日がチャンスでっせ〜!(笑)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM


人気blogランキングへ