昨晩の「ためしてガッテン」で枕の事を特集していました。

四十歳の目覚めの悪いお父さん、スッキリしない、肩こり、頭痛、時には腰痛。これらは皆、枕が合わないから……と言うところから、この番組お得意の実験開始!

寝返りを打つ事と枕の関係。寝返りを打てない状態の特製本人の寝姿ベッドで寝た女性たち。翌朝はぼよよ〜ん。

枕が軟らかすぎると寝返りが打ち辛く……なあんて実験と、多数の枕による不調を見て来た整形外科医のアドバイスで指南されたガッテン特製枕。

4〜5センチ位の厚みのせんべい座布団の上にキッチリ畳んだバスタオル、又はタオルケットを本人の首筋が布団面から15度になるように調整しつつ乗せて行く、と言う方法であります。

難しいのは、その15度の判定。頭から肩位は映る鏡でチェックするか、誰かに見て貰うか……。

私なんぞは、その整形外科医さんが監修している枕屋さんがあったら、そこで買いたい!と思う程、切実な話であります。

思えば、ずっと合わない枕を使っていたんだろうなぁ。朝のエンジンの掛かりがすごく悪かったから。


とりあえず実家から持って来て洗濯した後放置していた古タオルケットでガッテン特製枕もどきを作ってみて寝ました。

感覚として、高すぎれば顎が上向いてしんどく、低すぎれば喉が詰まったような感じになり、更に首にシワが出現するのであります。や、ヤバい。体調だけじゃなく、美容にも関わるのね(^_^;)。

番組で枕改善で体調の良くなったお父さん、それまで使っていた実は合わない枕、どこか分からないけど、通信販売で買った一万円以上する枕だって。(・_・;)

高けりゃいいってもんでもないのね。ヾ( ´ー`)

某通販で枕を買おうかなと思っていたので、その前にこの特集やってくれて良かったわ。(^O^)


ちなみにガッテンもどき枕、調整が不完全で首にシワが寄っている気もしましたが、心なしか今朝のエンジンの掛かりが良いような気がしました。もしかして自己暗示かなぁ?(笑)