昨日は降雪が心配され、かつ3連休の初日じゃんかぁ〜(>_<)という状態ながら、二男の学校での進路・修学旅行説明会に行って参りました。

 まぁ、三連休でもスタッドレス未装着の我が家では、山の家にも行けない状態だったので、いいですけどねぇ。^_^; (山はかなり積雪積もって、とても普段備えのない人間が運転できる状態ではなかったようです。ライブカメラでご覧になりたい方は、こちらからどうぞ)
 で、説明会の後は去年仲良くなったお母さん友達といっしょに東急ハンズに出て、中で別行動しました。

 私の買い物はこれっ! ↓



 ず〜っと詰め替え用を使っています。香りがいい(自然な香り)。すすぎが1回で済むというのがお気に入りのポイント。そうそう、容器が目にうるさくなくて、置いていてオシャレなんですわ。

 そして、ハンズから飲み会の会場へ移動し、他のメンバーと合流し、楽しく飲んで騒いで・・・は良いんですけれど、やっぱり気になっていた降雪。ひとりのメンバーがお嬢さんから「うちの近所、雪が積もり始めている」というメールが来たのをきっかけに大体9時頃には解散しました(ってその時点で3時間半は店にいました。(^^ゞ)。

 とにかく急いで帰りの電車に飛び乗って最寄り駅に出ると・・・なぁ〜んと、横浜駅界隈では降っていた雨すらも上がっている。拍子抜けして、リスモに入れた音楽を携帯電話で聞きながら帰宅。

 自分では大して酔ってないつもりでしたが、夜は無線利用でネットがつながりにくくなるしで、風呂上りに布団に入ってしまったら・・・な、なんと消灯せずに寝入っていたのでした。こんなこと滅多にないことです(汗)。もしかして似非ためしてガッテン枕の効果でしょうか? それともやっぱりお酒の力? あっと言う間に寝入ってしまったようで、夜中トイレに行きたくなり(やっぱりお酒の力かぁ〜)気付いた次第です。(^^ゞ

 で、今朝も調子が出るのに時間がかかりましたが、次第に調子が上がり・・・午後になったら、ごっきげんで焼き芋を作って食べてます。

 我が家流は電子レンジの「根菜モード」で加熱後、オーブントースターで五分くらい過熱(勿論、グリルを使ってもよしですが、後始末の簡単さからついついオーブントースターとなる)。芋の素の味が良ければ、かなり焼き芋に近いお味になります。これにバター乃至マーガリンを縫って牛乳と一緒に食べるのは私の冬の食生活における大きな楽しみの一つです。

 正直に言いますと・・・ケーキは美味しいし、楽しいし、好きだけど、もしも、どちらかがこれから二度と食べられないよと言われて、大泣きしてしがみつく、というかなくなったら人生オシマイだ位に愛してるのは焼き芋のほうです。 

 もう一つ、草加せんべい等、醤油・塩味系のせんべいやあられもなくなったら大泣きというか、生きていかれません。

 とことん日本の味覚と言いたいところですが、乳製品大好きで、牛乳の売れ行きが良くなかったり、酪農家の方たちが大変と聞いて、心配しています。(厳密に言うと、薩摩芋だって渡来品なんですけど、庶民に浸透してからの歴史がケーキより長いですよね)

人気blogランキングへ