4d1e2901.JPG
ee990063.JPG
今日は二男の修学旅行用のパスポートを取りに行きました。

途中の乗り換え駅で降りるべく、各駅停車に乗ったのですが……

車掌室前の席に陣取り、こいつぁいいや、と思いつつ、節約ネタについて思いをめぐらしているうちに……

降りる筈の駅名のアナウンスを上の空で聞いていて、ドアが閉まる音にも気付かず、走り出して気がついた次第。

ヒェ〜、乗り過ごしたぁ三 (/ ^^)/


これも更に節約に励めと言う神の思し召しでしょ!?

乗り換えしないと運賃少し浮きます。

さあて、当初の予定と違う駅からずーっと歩いてパスポートセンターに来ました。

途中線路を隔てて格差の広がる日本の縮図みたいなところを通過しますが、それは略します。

そして、またしても節約です。だってパスポートセンターと同じフロアの写真屋さん、1800円なんて高過ぎ!!

手前のシルクセンターに1050円の看板が出てたのに納得。手馴れて元気なおばちゃんがちゃっちゃと撮ってくれました。

パスポートセンターの写真屋さん、ズルい! だって一切値段を書いてないの。気が弱い人や、かつての私ならエッ!?と思いながら頼んじゃったでしょうけど……フン! オバサンはやなこった。安いランチ食べられちゃう差額じゃん!

まぁ、敢えて性善説で行けば、センター前の特権で他店の客を全部いただいちゃ悪いと言う配慮とも……!?

しかし、パスポート取るって難儀ですわ。はるか昔に取った時に比べ、ずいぶん明るい対応してますが、本人確認が厳しくなっているし、テロや偽造などの為でしょう。写真の基準もかなりうるさくなっているようです。





へへへ……写真撮って貰った訳です。つまり私のパスポートも取るんだわよ〜ん(笑)。


本日の節約

バスを歩きで190円
電車乗り換えせず80円

安い方の写真で750円

で……ランチが850円でした。(^^ゞ


眺めと雰囲気が良くて、私は一人だと良くこの店を利用します。こちらもパスポートセンターと同じフロアだけど、コストパフォーマンス良い方だと思います。(^O^)

今日はEXILIM携帯のベストショット機能のセピアも使ってみました。(b^-゜)


人気blogランキングへ