7801eda4.JPG
69acc30d.JPG
昨日の話題が中華鍋だった、と言うのが影響しているんだか、いないんだか、パスポートセンターに行く途中、中華街の赤や金が目に入り、ちょっと久しぶりに中華街に足を踏み入れました。

只今、春節との事で通りも店頭も赤や金の飾りが鮮やかです。

ですが、巷で言われていた景気回復はどこへやら、昨今の諸物価値上がりが響いたのか、あるいは、まさかに中国からの輸入食品から農薬成分のせいではないとは思うのですが、中華街のメインストリートの店が、一部の有名店、高級店を除き、軒並み千円でお釣りの来るランチメニューを出しているのにはビックリでした。

以前来た時には、横丁に当たる部分の店ではランチメニューがありましたが、それだって、確か千円でお釣りが来るか微妙でした。

一度ほぼ端から端まで歩き、また戻ってコーナー付840円で四種類から選べる店に決めました。

オバサンになって良かったな〜、と思う事の一つに一人でも平気で飲食店に入れると言うのがあります。(^O^)

ギリギリセーフで飛び込んだので、店内は私だけ。昔と違って無愛想じゃないです。

店員さん達が交わす私語は耳障りでないのがありがたいものの、全く何を言っているか分からない中国語。異界にいる気分です。

考えてみれば、殆ど同じ見た目なのに、隣人の言葉は分からず、一応隣人とは言えるものの、すごくとお〜い国の言葉なら、断片だけは分かるって……白人による植民地政策の成果だよね……と複雑な気分にもなりました。

しかし、お腹いっぱいになり、店を出た後はカタログハウスの店やらモトマチやら誘惑に満ちた場所に立ち寄っても、ぜ〜ったいに使い切れる消耗品しか買わないのでした。

あっ、モトマチの浮世絵店で鮮やかなひな祭りのカードを買いました。315円なり〜。

今日は春の暖かさ。でも明日の夜あたりからまたグッと冷え込む、と聞いてカタログハウスで金時ショウガの葛湯を買ったのも私にしては衝動買いに近いかな?

寒いとミノムシしておやつを口に入れるので、かなりヤバいので、ピリッとショウガで代謝を上げ、小腹も満たそうと言う魂胆です(笑)。