何回かこぼして来た信託銀行。かつて最寄り駅そばに支店があったから、コツコツと学資などの備えとして預金して来た。

ところが支店閉鎖。満期になったビッグを何とかしようとすると、利子より交通費はもとより郵送料の方が高い始末。

仕方なく継続すれば超低金利。しかも中途解約は一万円につき百円の手数料がかかるという、これまた利子と手数料の逆転現象が起こり、まさに泣き面にハチだった。

こんな具合だからビッグと言う商品は売れなくなったのか、扱いがなくなり、自動更新がなくなり、満期分は総合口座の普通預金に入ると言うので、ヤレヤレと思ったのだが……

今日は怒髪天を突くってこういう事が〜、となった。
出先の特急で一駅の支店に通帳、印鑑、子どもと自分の身分証明になるものを持参して、預金引き出しをしようとしたら……

な、なんと、当支店は旧の系列が違うので、おろせません。お預かりして、お客様の口座に振り込み手数料はお客様の負担で振り込みます。それが嫌ならさらに交通費をかけ、市心部にある同系列の支店に行ってください、と来たもんだ。

かねがね銀行は利用状況によってサービスに差をつける、これからは預けて利子がつくどころか、預かり賃を取られるかも、とは聞いていたが、ここまで露骨に「少額利用者は客のうちには入らない」って露骨にやられるとは……

支店を閉鎖したのはお宅の都合、それなのに交通費やら手数料やらでどれだけ損と不便をしているやら、云々と文句を言ってみたところで、紋切り型の上っ面の詫びが出て来るばかり。

だいたい、この信託銀行、系列が違うとATMでは記帳すら出来ず、統合しますから、と聞いた期間がズレまくり。

私の聞いた限り、去年の5月と言っていたのが、去年の秋となり、結局、先日、一家に一通で良いのに合計四通の2つの系列の統一の知らせが来た。

それがまたえらそ〜な文面でそもそも迷惑をかけ、予定がさんざん遅れた事に対し全く詫びの気持ちが感じらんない内容だった。

加えて、この信託銀行は、こちらによこす封筒は窓を切り取らないと資源回収に出せないのに、自分のところへの返信用はそのまま資源回収に出せるタイプのものを使い、自己中っぷりを見せてくれています。

あ〜、本当に腹が立つ。近いからとこんな踏んだり蹴ったりで不親切な信託銀行に大事な虎の子を預けた先見の明のなさに情けない気持ちですし、一時は我が家的にはそれなりの金額を預けたのに、この仕打ち。

横田濱夫さんがかつて銀行内部では小口預金者をドブと呼んでいると書いていた事をありありと実感しました。

もしも関係者の方が読んでくださっていたら気を悪くされるかも知れないですが、サービスの統合も出来ないうちに看板だけ統合したのは、私のような最寄りに支店がない小口利用者にとっては拙速以外の何物でもないです。

今まで伏せて来ましたが、この踏んだり蹴ったり信託銀行は正式名を三菱UFJ信託銀行といい、私は元々UFJ信託銀行を使っており、毎度嫌な思いをさせてくれる特急停車駅そばの支店は旧三菱信託銀行です。

こんな思いをすると、預金引き出しが出来たら、二度と利用しません。まぁ、招かれざる客って事ですよね。

この信託銀行で良い思いをしている方々は高額預金者か、たまたま自宅、または勤め先など、便の良い場所に支店がある方なのでしょうか。まさかに私の行った支店だけが間違えて著しく利用者に不便・不利な事を言っているって事は……ないですよね。(-.-;)


人気blogランキングへ