一晩だけおうちに泊まる長男、刻々と出発の時間が近づいています。希望を持って下宿に戻る彼。湿っぽい別れや悲しい別れではありませんが、やっぱり寂しいですなぁ。

 さて、今日は長男と夫が義父母宅へ行きました。連休最終日、八ヶ岳の帰りに立ち寄った二男と私は留守番です。

2008May6レトロな蛍光灯シェード

 おじいちゃん、おばあちゃんは大喜びで、祖父母孝行となりますが、長男はお小遣いがいただけちゃう♪・・・で孫孝行という訳で、どっちも嬉しい(笑)。

 画像は先日撮ったおじいちゃんちの玄関を入ったところにある昔懐かしい2畳の畳敷きスペース(そういうのをなんと呼ぶのでしょう。私が生まれてから6歳くらいまで過ごした家にもあったスペースですが)についている照明です。

 多分、昭和40年代くらいのものでしょうかねぇ。ず〜っと古臭い垢抜けないデザインと思っていましたが、今やキッチュな新しい価値があるかも!?

人気blogランキングへ