今日は久し振りに福祉系の研修でした。

 会場は横浜三塔の中のジャックこと、開港記念会館です。キング(県庁)、クィーン(税関)と3つ揃えて三塔なのですが、ジャックだけは国の重要文化財というものものしいブランドを背負っています。そして、何とかの岡倉天心の生誕の地に建っているというのが記念碑で分かります。

2008July2開港記念会館

 でも、このジャック、未だに現役バリバリでして、一般が利用料を払えば利用できる貸し会議室やクラシカルな講堂を有していまして、以前、息子がここでピアノを弾いたこともあります。

 市民の寄贈で建ったという由来からも、ホテルや銀行と言った重厚さ、豪華さを競う施設とは違い、割と簡素なのですが、その中で目を引くのがステンドグラス。一度は関東大震災で消失したそうですが、オリジナルに沿って復元されたというもの。ほの暗い場所にあるだけに美しい色が映えます。

2008July2開港記念会館ステンドグラス
 研修の内容はともかく(笑)、こういう場所を使う事が出来る幸せはしみじみと感じますね。

 午後から夕刻に掛けての時間帯だったので、山下公園→元町というコースを取れず、久し振りに会った方たちとちょこっとお茶をしておしまいになったのは残念!(この記念館のそばに、とってもクラシックな雰囲気の名物洋食屋さんがあります。一度行ってみたいんですが・・・梅香亭という名前ですので、検索に掛けると色々出て来ますが、自前のサイトなぞ持たぬところが良いです。(^_^))

 ところで、ガソリン価格高騰の折だから目につくのでしょうか。JR京浜東北線(横浜のこの界隈では根岸線と呼ばれてます)の線路を10両程度のタンクをつけた貨物列車が通過しましたが「そのまんまください!」と言いたいような「ガソリン専用」の文字が書かれたタンクでした。

 日石(エネオスの元締めですね)やら日清オイリオ(値上げが4度目という食用油のメーカーですね)やら、値上げラッシュで話題になる企業が目につく路線でもあります。

人気blogランキングへ