地元紙の投稿採用で図書カード頂戴いたしました。

 テーマは(大きな声では言えないが)バッドマナーのジジチャリ。そこまで露骨に書けなかったのですが、シニア(厳密に言うとジジ様。稀に横暴元気なババ様もいるけれど、大体は「オレが・・」「男はエライ」という世代のジジ様ね。^^;)のチャリのマナーの悪いことに日ごろから頭に来ていました。

 歩行者専用の歩道を「走らせて貰っている」という事実を忘れてるジジ様に「どこ見てるんだ」とか怒鳴られた事ありますし、友人でも何人かジジチャリの横暴で嫌な目に遭った人がいますね。

 この前、図書館に行った時、歩道(勿論、歩行者専用)を横切り図書館へ行こうとしたら「おっとっと!」と大げさな声をあげて自転車のブレーキをかけ、しかめっ面をしてこちらを睨む勘違いオヤジ様がいました。とっさに謝ったんですけど、本当に悪いのはどっちだ?・・って思いから書いたんですわ。私憤と言われるかなぁ。(^^ゞ

 でも、シニア世代って、自転車マナー教室のようなものも経ずに来ているから、基本的なマナーがなってない人、本当に多いんです。自動車を運転していれば、今度はフラフラするシニアの自転車で怖い思いするし(それでも、まだ歩道を我が物顔に走る人よりは良心的なのでしょうけれど・・)、こちらが不快な思いをする位ならまだしも、ご自身がアブナイんではないの?と言いたくなる例を幾多も見るものですから・・・

 大体投稿はある程度の普遍性がなければ取り上げて貰えませんから、なるほどとは思っていただけたのだろうと考えて、ありがたく図書券、溜め込まさせていただきますっ!(^_^)

人気blogランキングへ