今日の日記はもう書いたよと思ったけれど・・・一言言わずにはおれません。

 二男が学校で配布されたプリント「調査書発行手続きについて」を渡してくれたのは良いんだけど、そして、調査書一通が在学生100円、卒業生でも250円というのは、長男の出身校(ちなみに二男は私立、長男は県立です)の卒業生500円なり〜というぼったくりから比べれば、かなり良心的なのだけど・・・

 問題は、発行手数料が定額小為替でというところなのだ!

 友人が「手数料高い」とぼやいていたので、ある程度覚悟はしていたが・・・な、なんと、額面100円だろうと、手数料100円ではないか〜。

 以前は確か100円なら10円とか、せいぜい20〜30円程度だったように思う。

 郵便局の民営化に伴い、遅配やら紛失やら、芳しくない評判を聞くし、実際に経験してるのだが、この分野もかよ!と思わず、ウェ〜!(>_<)と言いたくなるのである。

 受験生は定額小為替を使わなくちゃいけないケースが非常に多いのだ。ただでさえ受験料だの交通費が掛かる時期だというのに、手数料でも痛めつけられるのか。絶対に、これって教育費地獄の茹で釜に油を注いでいるようなもんだぞ。よって、少子化にも若干なりとも貢献する事間違いない。

 あ〜、ブツクサ、ブツクサ・・・・・


 ちなみに今日はお盆であり、かつ母の祥月命日である。13年経った。可愛かった幼児どもはひとりは思春期の危機をどうやら乗り越えつつあり、ひとりは真っ只中。ワタシャ、この前鎌倉でおまいりしたからいいやと、念仏のひとつも唱えずにウダウダ文句の多い、しかし平和な1日を過ごしました。(^^ゞ

人気blogランキングへ