昨日、図書館の観光地ガイドブックコーナーで発見したムックですが、大きい文字で書かれ、高齢の方や目の悪い方にも読みやすい造本です。

 主旨に賛同した京都の寺社、エンターテイメント施設、ミュージアムなどの詳細な図面と写真(特に多目的トイレの状況まで書いてあるのは親切です)に、車いすでの参観不可、介助の度合い。おとしよりについては体力がいりそうかどうか書いてあります。

 このムックの随所に車いすでも利用できる、あるいはその施設の近隣のおススメ飲食店が乗っています。もしも多目的トイレが無かったら、事前にどこで利用したら良いかも書いてあるので、便利です。

 このおススメ飲食店を抜き出してみますと・・・
・梅小路「ん」・・・梅小路公園内(この前バスで横を通りました)。ガラス張りで明るい雰囲気だそうです。
 このサイト、クーポンがあったのでリンクしましたが、今も有効かは不明です。ご注意ください。

・レストラン七番館・・・ランチのお安い事。お値打ち価格のようです。七条で京都タワーと渉成園を結ぶ対角線上と言う感じの立地。
お店の公式サイトです。

・ICHOYA(いちょうや)・・・西本願寺そば。湯葉がおいしそう。
 公式サイトから紹介のグルナビに参りますと、クーポンありました!

・京料理ほり川・・・京都国際ホテル内 ホテル内という事で格安ランチではないが、逆にホテル内だからこそ、バリアフリー仕様で駐車場もあり。
 ホテルのサイト内には二条城の拝観券の半券をご提示いただき、お食事されたお客様には、ささやかな特典をご用意しております。と書いてありますよ。(^_-)

・カフェ「橘」・・・京都御所近隣の京都平安会館内

平安会館公式サイト内にあります。情報量はあまりない。

・たわらや・・・北野天満宮そば。京町家の雰囲気を味わえそう。ふと〜いうどんが2本だけ入っている名物は確か京都ビンボー遊び術でも紹介されていました。

適切なサイトが見付かりません。

・京料理 日月庵・・・清水寺周辺にある貴重な飲食どころ。
 公式サイトです。

・奥丹 南禅寺店・・・ゆどうふ一通りというワンメニューだが充実。
 公式サイトです。

・ル・フジタ・・・平安神宮のある岡崎の観峰記念館1階にある。
 観峰記念館公式サイト内にある情報です。


・六盛・・・同じく岡崎。ご紹介の店舗で今回行った中村軒を除き、唯一過去に行った事がある店でした。(^_^) 手桶弁当が超有名。
 公式サイトです。
 

・ビストロ・KIMURA・・・詩仙堂の近隣圏。コストパーフォーマンスに脱帽とあるので、大いに食指をそそられました。
 そうだ京都、行こうの中の情報です。

・グリル生研会館・・・生研会館という名称がお堅いですが、洋食屋さん。ビーフシチューは一生に一度は食べるべきおススメだそうです。去年下鴨神社におまいりしたのに、境内にあるこのお店には全く気付かず残念でした!
 私が知らなかっただけで、かなりの有名どころらしいです。色々ある中からホットペッパーを選びました。

・グリルはせがわ・・・京都府立植物園そば。ハンバーグの種類が豊富。
 そうだ京都、行こうからです。

・リストランテ Azekura・・・上賀茂神社の近隣。ブライダルやパーティに利用されるという愛染倉というスポット内にあり。
 愛染倉の公式サイトです。

・辰樹・・・太秦映画村のそばにある京料理の店。渡瀬恒彦さん主演ドラマ「おみやさん」に登場したそうな。
 公式サイトです。

・ひし伊・・・広隆寺の南大門交差点前にある京料理店。
 公式サイトです。

・レストラン嵐山・・・渡月橋のたもとにあり、完全バリアフリー。ドライブインで、その昔修学旅行でお世話になったような気も・・・!?
 公式サイトです。

・中村軒・・・はい、先日味わってきました。うなぎ茶漬けいけました! 椅子席がとっても少ないので、予約をしておかないと、足の悪い方には厳しいかも。(夏は予約不可だそうで・・私が行った時もかなり混んでいました)
 公式サイトです(このサイトを前もって印刷して訪問しました。(^_^))

・喜撰茶屋・・・平等院の東側。喜撰橋の目の前にある。宇治茶を使ったお料理など。
 たびっとというサイト内の情報です。

人気blogランキングへ