台風一過の秋晴れを期待していたのに、お山の朝は雨上がりの曇り空。寒いとは言えないものの、やはり夏の服装ではいられません。

朝のうちに父や祖母に会い、地元産の野菜や花を買い込みました。

大好きなスカビオサ(松虫草)やワレモコウの入った元気な切り花を買い、意気揚々と帰宅したら、投げ込みにいいやと思っていたガラスのアイスペールがいません。出際に氷を摘むトングを見たので投げ込みを思いついたので残念!

私は空腹、寝坊して朝が遅かった夫は余り気が進まない様子でしたが、いつも実質本位の定食も寂しいじゃん!と思い、もみの木食堂でお昼にしました。

2008年9月21日もみの木食堂外観

朝、パンを買った人気のパン屋さん、じょいちのはす向かいで、帝国ホテルでお勤めされていたと言うご主人が人当たりの良い奥様と春から晩秋の週末だけ開いているお店です。

席数が少なく、ゆったりしたウッディな落ち着く店で、早く行かないと、で正午過ぎに行きましたら、セーフ。もう少し遅かったら、雨降りとなり、待つのも辛く諦めざるを得なかったのでは…‥

私はワンプレートランチで。細長いグラスに入った椎茸のポタージュ、珍しいものですが、香りが良くとても美味しかった!

人気blogランキングへ
2008年9月21日もみの木食堂ワンプレートランチ
夫はカレーランチ。結構ボリュームがあり、誘った時には気乗りしない様子だったのが、食べ終わった時にはご機嫌の様子でした。o(^▽^)o

2008年9月21日もみの木食堂カレーランチ

最後にデザートとしてマロンクリーム(だと思います)がけのバニラアイスとシフォンケーキに珈琲か紅茶。

珈琲は豆を轢いて淹れてくれるので美味しい事間違いないと思いますが、何故かこの夏から珈琲が飲み辛い私が頼んだ紅茶。とても美味しいです。

色々なレストランに行くと、紅茶専門店ならいざ知らず(時には専門店でも(^o^;))、普通、珈琲はそこそこ美味しく淹れてくれても、紅茶の方はハズレが多いんです。

紅茶を美味しく淹れられる店は料理も間違いないですよ〜。('-^*)/

お店に入った後から本降りになってしまいましたが、緑に囲まれた素敵なお店でゆったりした中の雨、なかなか風情があります。


*画像はじょいちのお店外観と看板です。

2008年9月21日じょいち2008年9月21日じょいち看板

人気blogランキングへ