長男と楽しい奈良デート、と言いたいところですが、正倉院展の待ち時間と展示室の混雑にバテました。

2008年11月9日 正倉院展の行列

90分も待ったのですから、展示品はもっとゆっくり見られるように工夫して欲しかったです。(途中で表示が変わって、ぎょっ! 午後には少しマシになったようで、皆考えることは同じだから午前中が混むんだと息子が言っておりました。^^;)

2008年11月9日 105分待ちの恐怖の看板

まあ、近鉄奈良駅で前売り価格の券を買えましたし、最終日の前日の日曜日に行くのがアホと言われてしまえばそれまでですが………f^_^;

次は絶対に平日に参りますわ。きっとリベンジする事を誓いま〜す。

その後は長男の後学のために三月堂で拝観。私が感激した出会いの時と比べると、観光客向けに手が入り、随分堂内の雰囲気が変わってしまいましたが、長男は日本史で習った著名な仏様に会えて良かったようです。

2008年11月9日 二月堂への参道

その後特別拝観期間の興福寺へ。かなりへたっていたので国宝館のみ。

大好きな阿修羅像と一年ちょっとぶりに再会です。

祖母も大好きな阿修羅像。私は最初にお会いした時は小学生だったのが、今は中年のオバサンです。あなたは永遠に美しい少年のお姿ですね、と心の中で語りかけてしまいました。阿修羅像を何回か拝観する機会がある人は、やはり同じような気持ちになるのでしょうか。

さて、おやつの時間にも遅いかも、と言う4時頃に、長男が中学の修学旅行で寄って明石焼きの美味しさに感激したという店を探し出し、明石焼きにオムそばでやっと一休み。

2008年11月9日 奈良のおかるのオムそばと明石焼き

近鉄の帰路は特急券を奮発し、京都駅そばの元気なビックカメラ、大津パルコ、と色々お買い物をさせられ(そう、これが目当ての1日お付き合いと言う訳ですわ)、最後に下宿に割と近い学生向けの定食屋さんで食べた出汁巻き定食が530円なり〜、で美味しかったです。長男曰わく絶品出汁巻きだそうです。o(^-^)o

2008年11月9日 南草津風花(ふうか)の出汁巻定食

本日のてくてくエンジェルのカウンターは使用開始以来の新記録で二万歩を越えました!o(^▽^)o


人気blogランキングへ