・・・とこう書くと、いかにも我が家で新車購入を検討しているかのようでありましょ?

 そんなの我が家ではありえない。まだ車検1回しただけですから。前の車が16年ちょい乗りましたので、今度のは何年乗れるか楽しみです(ちなみに、前の車は本当はハイオク車なのに、レギュラーガソリンで走らせてしまった。^^; 今度はちゃんとハイオクを使ってるからもっと長生きするかも?と期待)。

 新車購入した近所の仲良しさんから「ダイエー行くけど一緒にいかが?」メールを頂戴し、めでたく乗せていただいた次第。運転手は勿論友人なので、本当に乗り心地チェックであります。

 今までは大きめの、3列シート車のさきがけだったプレーリー。今度は軽快なビッツとサイズが違うので、慣れるのにしばらく時間が掛かりそうとの事。取り回ししやす過ぎたり、ハンドルが軽かったり、色々ギャップはあるようです。が、大→小への移行なので、その逆をやった我が家よりは慣れるのは早いのでは?

 新車はやっぱりいいですね〜。インテリジェンスキーって、車内に置いたバッグやポケットに鍵が入っていたらボタンひとつでエンジン始動。既に何年か前からインテリジェンスキーの車は販売されていますが、身近で見たのはやっと2度目くらいの気がします。

 昨日、姪に祖母の入院先まで連れて行って貰った時は父のお下がりの車で、父のこだわりのために、既にドアミラー全盛の時代に敢えて前のスタイルのミラーにし、パワーウィンドウの代わりに手回しウィンドウ、鍵はボタンを押せばよいのではなくて、ドアを閉める時に前もってロックしておくという、今時珍しいスタイル(ある意味貴重!)に乗せてもらったので、今日乗せてもらった車との違いに目を白黒状態です。

 これと言ってお買い物もなく、来年からのメモ帳をどうしようかと下見をしただけですが(どうしようと迷っている間に、売り切れるのが常套の私。^^; 去年はそれでユニクロのヒートテックモイストのタイツを買いそびれたので、今年は懲りて早々にゲットして、今回、お山に履いて行って正解でした)、歳末商戦に向けてそれなりに華やかさを増しているダイエーに行って、ちょっぴり気分転換出来ました。(^_^)

 昨日から未明に掛けて読んだ激辛の「田舎暮らしに殺されない法」という本に都会暮らしで近隣と冷たい関係しか築けないのなら、田舎じゃましてや無理というような事が書いてありましたが、うちらの近所、結構いい線行ってるかも!?と自画自賛。

人気blogランキングへ