午前中、図書館&ダイエーという訳で、近所の友人を誘って一緒にちょこっとお出掛け。私は郵便局にも寄りまして、かっわい〜いクリスマス柄の切手5枚シートを買いました。今年も、というか今年は益々喪中欠礼のおはがきが多いのです。そういう年頃なんだろうなぁと思いますが、お身内を亡くされた親しい友人にはクリスマスカードを出そうかなぁと思っていたところで発見した切手でした。(おお、そうそう、郵便局のサイトにも年賀はがきデザインコーナーありますよ。(^_^))

 さて、何でも経年劣化というものがありまして、先週くらいから、風呂場のシャワーのホースに出来てしまった亀裂から水漏れがすごくなっていました。週末頃には勢い良く飛び出る水がヘッドから出るそれに勝るとも劣らん勢い。さすがに気になります。私よりケチな誰かさんは「テープで直るよ」との事でしたし、確かにものを大事にするのは良い事ではありますが、今までの経験から言うと、テープ自体が結構なお値段だったり、使っているうちにモロモロしてきて、結局ストレスの素となるので(オマケに見た目もびんぼっちさ度大増しだし)、ここは少し費用が掛かっても、我が家の浴室周りのメーカーであるINAXの代理店で取り寄せだぁ!と思いました。(蛇足ですが、マンション施工時って安く出すところから買い叩くもののようですね。我が家は風呂場はINAXなのに、トイレはTOTOなど、誠に無節操な納品状況です(笑))

 ともすれば重くなる腰をヨイショと上げて、おやつの時間前に電話で問い合わせ。30分ほどで担当者がチェックします。お代は振込みで、インターネットバンキングでも良いという事で、手持ち乏しい本日は助かると思いつつ、待つことしばし。

 具合を見て部品取り寄せという事でしたが、やってきた代理店社員さん、既に手に持っておられるシャワーヘッド付きのホースは、どうも我が家のと同じみたい。「どうも、同じみたいですね〜」と言って、その場で取り付けてくれました。やった〜、今日からあらぬ方向に噴出すシャワーと付き合わないで済むぞ!
 しかし!

 代金の事を尋ねた私に、な、なんと「サービスですよ」との超ありがた〜いお言葉。うろたえた私は「トイレ、TOTOなのに、お宅のシャワートイレ使ってますしぃ」とか、先方にとってはあまり意義の無い事を口走っておりました。

 「在庫がちょうどあったので」「今度何かあったらよろしくお願い致します」「私をご指名ください」との事。そっか〜、施工事業をやっているお店でも、社員さんごとに競争があるのね〜。なかなか世間は厳しいぞ。

 正直、教育費が膨らむ我が家で果たして近々、INAX製品を使って、小はおうちの手入れから、大はリフォームまで、何かする事あるか、甚だ怪しいなぁと思ったけれど、ありがたくご好意に甘えさせていただく事と致しました。

 不景気風がびゅんびゅん、我が家の方にも吹いてきてるぞという昨今、誠にありがたきプレゼントでございました。我が家の近くの代理店さん、どうもありがとうございます。m(__)m 



 つくづく思いますね。何でもかんでも、大規模なディスカウント価格店を使ったり、自前でごにょごにょして安くあげようというよりは、場合によっては地元の顔の分かる店で相談した方が良い事もあると・・・

 以前、トイレの詰まりに関しては、地元業者によるぼったくりに遭ってしまったこともあるのですが(それも区役所なんかに問い合わせしたからいけなかった。お役所というのは、消費生活担当なぞは別でしょうけれど、正直言って、一般的な部署というのは生活者のためになる情報が極めて乏しいところのようです)、自転車や家の事では、地元のお店のお蔭で随分助かっています。逆に言うと、小さいサービスをおろそかにしないお店は、そこそこの人口を抱える地域であったら、絶対に愛されます。ドカンとでなくても、続いて行くと思います。(そういや、お山の隣町の商店街に何でも揃う金物屋というのがあって、すごく重宝されているようでした)
 
人気blogランキングへ