2008年12月16日クリーマーで作った抹茶ラテ

 本当は金策に駆け回るつもりでしたが、お掃除を励行しちゃいました(せっかく長男が滞在中、あまりが〜っと掃除機を掛け捲るのもどうかと思いまして・・・)。

 それに、事務的な事をやってるうちにお昼になってしまいました。

 戸外が寒いので、出かける元気が無くなり、家でほっこり。写真は先日買った100均のクリーマーで作ってみた抹茶ラテ。いただきものの一保堂のグラニュー糖入りの抹茶を温めたミルクで薄めてからクリーマーを差し込みまして、ブルルルと。小さいけれど、結構元気にブン回ってくれます。よ〜く考えたらバーミックスがあるじゃんと思ったのだけど、電池式で小柄なので、カップ1杯にはこちらの方が向いていますね。

 概ね晴れてはいたのですが、やはり外気温が低く、若干東向きの家なので洗濯物が乾き切らず。小物干しを家の中に入れると、乾燥している時期なので、翌朝には乾きますが、洗濯物がず〜っと家の中に引っ掛かってるのは、私にとっては精神衛生上あんまり好ましくないので・・・という事で、荒技を致します。↓

2008年12月16日ストーブ

 ガスストーブの上に乗せて・・・きゃ〜、火事がぁ!とはならないのが特殊なストーブだからなんですね。体重が重たくないのなら、椅子のように座ってしまってもいいらしいけれど、さすがにそれはやらず、足をど〜んと乗せて本なんぞ読んでいると、もぉ、夢心地で気付くと寝ています。(^^ゞ

  内定取り消し、企業の派遣労働者の突然の解雇等々、景気な話題が吹き荒れていて、特に子ども達の今後を考えると不安な世の中。世相を反映して今朝のNHKで、家計緊縮でコープかながわの組合員さんと思しき主婦の節約をやってました。「案外といらないものがあると分かった」そうですが、これから、また、というか益々節約がトレンドになるのでしょうね。

人気blogランキングへ