やった! 待っていた京都手帖の取り寄せが出来て、今日取って参りました。勿論、ネットアンケート等で溜め込んだ図書カードを活用です。(^_^)(そして、ダイエー書店で買ったので、ダイエーポイントもつけて、駐車券の発行にも利用できた(^^)v)

 実は昨日行ったチネチッタの近隣圏にあるダイスというビル内の「あおい書店」にすっごい充実した京都コーナーがありまして、私がこの2ヶ月ほど、歩いて当たった書店で探しまくっていたのに見付からなかった京都手帖もしっかり在庫がありました。京都以外でここまで京都コーナーが充実しているお店は、私の知る限り、県内ではこちらが初めてでした。かんど〜!

 というのはともかくとして、今回の教訓は「京都手帖はいいなと思った時に、さっさと京都で調達して帰ればよかった!」でした。(^^ゞ そしたら、今月はじめからたっぷり楽しめた事でしょう。

 さ〜て、図書館にも寄りまして、予約が入っている本はさっさと返して来ました。そして、新着棚に鉄道関係のビジュアルムックがあったので、それを借りたついでに交通系の棚に行くと、面白そうな本がいっぱいあって、私は急遽ぷち「鉄子」に変身です。(って、結構乗り物好きなんだもん。だから、ハッピーフライトも見た訳でして)
 障子紙も1ロール買いまして(2枚入り)帰宅。空腹タイムで、ダイエー地下では皆さん、焼きたてパンなどに列を作っていましたが、買わないもん!と誘惑に負けないよう、気合を入れて店を離れました。だって、帰宅すれば何かしら材料ありますもん。

2008年12月18日手ぬきお昼丼

 帰宅して急いで作ったのがこの丼。冷凍モノのユッケ風イカというのを解凍しておきながら、晩のおかずに加工するのを忘れてましたので、丼飯であります。本当に本当に手抜き。ピンク色の漬物は月初に山形特産の赤カブをレシピともども頂いたのを漬けてみたもので、レシピごと分けた友人達もみんな「おいしい」と言っていたもの。

 まぁ、この程度の定食ってありますよね〜・・・とごまかす。(^^ゞ

 今日は繰り上げ返済の申し込みをしたり、年末で期限切れの自動車損保の切り替えをしたり、ネットが欠かせない1日でした。

 けど、毎日毎日、こうも雇用不安の話が報道されると、本当に暗くなります。「節約って頭を使って楽しいよ」と前向きに言えていたのが「しないとダメ!」って感じになっている。しかも、自分で言うのも何だけど、この手の書類を見たり、ネットを使ったりの節約って、ある種のマメさ、適性がないとかなりしんどい(私だってしんどい)ので、やりたくても手が出せない人って多いと思うんです。

 わが子はこの手のチマチマした節約術を駆使するのは難しそう・・・と思うから、余計にあああ〜とため息が出るのかも知れません。

 暗くなりそうなので、借りてきた鉄本ずをパラパラして気分を切り替えま〜す!

人気blogランキングへ