よく晴れた朝。小高い丘があるので、調べた日の出の時間より約10分程過ぎてからご来光を拝むことが出来ました。

2009年1月1日初日の出
 
 あけましておめでとうございます。旧年中はありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 結局、いつもと変わらずしっかり洗濯機を回してしまいました。追い炊きできないタイプの風呂なもので・・・み、水がもったいない・・・(^^ゞ 正月だから特別が出来る分野と出来ない分野がありまして、こういうのはふだんと同じです(笑)。

 自作、材料を加工済み素材の市販品で半分自作、完全に市販品と取り混ぜてのお節もしっかりいただきました。

2009年1月1日おせち(指写り^^;)

 どちらかの実家で本格的お節をいただくという事で、コンパクトなお重やお雑煮用の沈金のお椀、お屠蘇用の銚子やお盆以外は、ふだん食器棚に入っているものを使いました。鳥皿は盛り蕎麦用です。ぺけぺけの漆風の食器やお盆でも、朱や黒が並ぶと改まった感じが出て、お正月らしい雰囲気の一助になるかと思います。
 賀状のチェックをした後はお参りです。近所の産土様はふだんは静かな神社ですが、除夜の鐘の時間帯はとても混みますし(一昨年実践済み)、今朝も朝一番は空いていたそうですが、皆さんの活動時間はご覧の通り。何とかギリギリセーフで午前中、あるいは正午にドンという時間にお参りする事が出来ました。

2009年初詣

 日本、ひいては世界の経済状況はまだまだきつい、これからもっとひどくなるというような話も飛び交っていますが、大嵐でぐちゃぐちゃになった分、豊穣な土壌の元が出来て、将来に向けて明るい展望が開ける年になりますように! クリスマスからこの方またまた悲しい報道がなされましたが、世界に平和をとも切に願っています。

 さて、ここからが笑える話ですが、チラシを見て先着千名様の5000円のくじを買いに行った夫、見事にふられました。ハズレでも、ダイエーの商品券5千円分、当たれば、1万円、3万円と額面が増える上、あわよくば(1名様限りというのが殆どですが)ブルーレイレコーダーや液晶テレビ、wiiやサイクロン掃除機+商品券という豪華賞品に化けるかも・・・という事で、皆さん、頑張ってゲットされたのですね。定刻にお店に入るくらいでは間に合わなかったようです。

 意気消沈せず、ヨドバシカメラにまで遠征した夫(定期券があるからです(笑))に、携帯用のメモリカード、加えてg.u.でマンストールの安売りをしているので、お買い物をお願いしました。こうして買い物好きのお方の購買意欲を正しい方向(!?)に振り向けたつもりですが、しっかりお好みの食べ物系も調達しているではないか・・・・。まっ、いっか〜、とこれが正月ならではの我が家の「特別」でした。(^_^)

人気blogランキングへ