2009年1月27日インド水塔天井

 今日もまた横浜散策をしてしまいました。

 友人たちとランチバイキングとおしゃべりたっぷり付きです。みなとみらいから、私のお気に入りコース、赤レンガ倉庫界わい経由、山下公園〜元町というコースであります。

 赤レンガ倉庫前のスケート場では、昨日の地元紙に載っていた華麗なるシニアスケーターのおっちゃん、もといおじさまが半そでに手袋という姿でスイスイ・・・と思ったら、他にもお上手なシニアが何人もおられる。逆に言うと、上手じゃないとシニアが密集度の高いリンクで滑るのは危険な状態で・・・かつての苗場スキー場と同じで、ファッショナブルな服着た人ほど下手で、そっけない服を着てる人ほど上手という具合でした(笑)。
 そして、友人はお初との事ですので、海上保安庁の展示コーナー、そう、北朝鮮の工作船を見て参りました。あの展示を見ると、生きて虜囚の辱めを受けるな、であたら尊い命を散らすことを強いられた戦時中の日本の若者とタブってしまって、どうにもウルウルしてしまうと共に、どんな体制の国に生まれたかで、個人の幸不幸が決まってしまう不条理を感じます。
 
 赤レンガ倉庫は外からさらっと、そして旧鉄道道を通り、山下公園へ。途中、おなじみのクィーン、キング、ジャックの横浜三塔を同時に見たりして、山下公園では私も初めて、しっかりとインド水塔というインド出身者の寄贈による水塔(水飲み場)を見ました。天井にはご覧のような美しいモザイクタイルによる装飾があるとは・・・長年傍らを通り過ぎてちゃんと見てなかったのを反省。

 その後はホテルニューグランド本館のクラシックな重厚さを見学、イタリア式中庭経由カタログハウスの店でリピートのお買い物。



 冬は濁り湯系の入浴剤が欲しくなるので、今シーズン、2缶目です。

 お友だちはこれ ↓ を買ったので、羨ましくなりましたが、予算の都合もあるしで、使い心地を教えて貰って、良かったら買うことにしました。(彼女は入浴剤のサンプルを貰ったので、良かったら、また横浜に遊びに来て買うことにしました!?)



 お買い物の後は、最近のお気に入り、トヨタウェインズカフェで350円でアップルパイと紅茶、珈琲飲み放題を付けてまたひとしきろお喋りし、福祉車両を見て、元町経由で石川町駅で解散と相成りました。誠に楽しい1日を過ごす事が出来ました。ヽ(^o^)丿

 いや〜、久しぶりにてくてくエンジェルも1万歩を軽く越えて、明日あたり、ジェルが立派な生き物に孵る事を期待しましょう。



人気blogランキングへ