春先になると、様々な花苗が店に並んで、どれも欲しくなります。でも、ベランダ園芸では大いに限界がありますので、とっておきのひとつとなると、春はネモフィラというのが私の好みです。

2009年3月15日ネモフィラ

 さて、ネモフィラのような一年草の場合、残念ながら、植えっぱなしとは参りません。花が咲き終わって種を取って・・・というワザがないので、だんだんしょぼくなった場合は、極めて申し訳ないながら植え替えということになってしまうのであります。

 私みたいに技術がないと言う以外に、色々な花苗を植え付けて手軽によせうえを楽しみたい方もおられると思いますが、そういう風に楽しんでいる方から教えていただいたのは、ポリポットの底を取り除いてしまうというワザでした。

 2009年3月15日底を抜いた苗

 こんな風に、底にハサミを入れて取り除いてしまうと、根は下に伸びることが出来、なおかつ、隣の苗と根が絡まないので、花期が済んだ花を入れ替えるのが容易なんだそうです。なるほど〜。

 以前、その話を教えていただいてから、試してみるチャンスが無かったのですが、今回試してみました。

 これから寄せ植えを楽しもうという方、ぜひお試しください。

人気blogランキングへ