桜はまだまだ見事です。今年は長らくにわたって楽しめてます。

 桜を見ると、冬の間の蓑虫状態を返上、何だかやる気が出てくるのですが、今年は二男の部屋を片付けるという事から火がついた感じです。

 まだまだ気をなが〜くもって部屋の片づけをするつもりで、ゆくゆくは雑物は棚や収納部にあるとしても、床置きのモノが無い、ゲストルーム(って、要はたまに戻ってきた子どもが寝る場所って事ですが)にするのが当面の目標で、夢は「目指せ!ホテルの部屋状態」なんですが・・・(笑)。

 午前は自分の洋服ダンス(引き出しの事です)が気になり、最上段と最下段を入れ替えて、これは要らない!とはっきり分かるものをようようにしてつまみ出して、次回の資源回収に出そうと思うのですが・・・ここで迷うのが、まだ取ってあった長男の学生服。いわゆる学ランというものであります。

 学生服は例えば劇団などの方にとっては結構ありがたいものだそうですし、学校でリサイクルがあったならば良かったのですが・・・う〜む、今まで取っておいただけにもったいないぞ。しかし、このまま当もないのに、いつまでも洋服ダンス(いわゆる「あきべやのいしょだんす(「ライオンと魔女」の表現を借りますと」の事です)につるしておくのもなぁ・・・。
 午後からは長男の大学の授業料振込み兼散歩に出ました。昨日、授業料の払い込み用紙が来たんですよ〜。そういえば、先週に固定資産税の払い込み用紙も届いたし・・・来月には重量税も来ます。春から初夏に掛けてはどっと出て行くものばっかり。

 勿論、全期前納なんて事は致しませんで分割。今は子どもの預貯金でも、親の権限で下ろせる金額は50万円未満。私学に通ってるもんで、50万円オーバーしちゃうんですな。仕方ない、端数をつけて、変な金額を下ろし、続きはまた明日!で差額は親の口座から立て替えです。この作業は郵便局で。

 払い込みは手数料無料になるので、近隣の都銀へ足を運び「50万円以上のお振込みは身分証明書となるものを」というこの数年で始まったいや〜なシステムに従い健康保険証を出しました。

 ここで、はたとひらめいた。せっかく天気も良いし、水曜日って、何だか空いていそう・・という訳で、最近、ちょっと不調気味な目のチェックをしに眼科に行きました。これも前から気になりながら、ついつい放置しておいたのですが、子どもの頃から、通院と言えば、第一が眼科、第二が耳鼻咽喉科という位、目は弱いのです。なので、内科系は放置しても、眼科には最低でも年に一度は行きたいのです。

 今回、目の隅で時々ぴかっと光る事もあるし鬱陶しいという事で初めて視野の検査をしてもらいました。しかし・・・最初のうち、白いドーム状のところに開いた穴から光が発するものとばかり思って、隅の方あちこちに小さい光が飛ぶのを全く見落としていて惨憺たる成績でした。でも、最後の方になって要領が分かり、また、次にやった左目はぼちぼちでんね、という事ですし、眼底検査の結果、不調はなさそうという事で、まぁ、大丈夫でしょうという事で、ホッとしました。

 眼底検査には瞳孔拡散剤を入れますから、帰り道はノーサングラスでスキー場にいるようにチカチカギラギラで、毎度の事ながら参った!

 しかし、これで、まぁ、しばらくは安心です。お財布はすーすーしますけれど、固定資産税は報奨金がないのにもかかわらず、払い忘れをしそうだからと全期前納しちゃいましたし、大学の方も後は秋口ですから、次の重量税が来るまで、少しのんびりした気分です。

 明日は休養日にすべきか、またちょこまか動くか・・・明日になったら決めますわ。

人気blogランキングへ