今日もお天気。5月並みと言う気温です。何だか指が痛い。親指の付け根が痛い。これは・・・勿論、パソコンの使い過ぎなんだろうというのは置いておいて「きっと、墓参をサボってるというお叱りなんだ」と言うことにしまして、急に鎌倉へ行く事を思い立ちました。 

 近所の友人にお誘いをかけたところ、一人がOK! やったね、で一緒に墓参もしてもらいました。お父上様の抗がん剤治療が始まるとのこと。抗がん剤治療で苦しんだ母がお参りのお礼をしてくれますぞ、と内心密かに思いました(実母を殆ど神格化しているぢぶん^_^;)。

 ふだんは座れるバスですが、今日は満席。途中結構揺れるので、帰りは並んで待って座るぞ!と密かに誓いました。段葛の桜はだいぶんお疲れ。でも、鶴岡八幡宮の高い本殿から見渡す鎌倉のみどりは春のパッチワークでところどころに淡いピンクが混じり、それはきれいでした。

 菩提寺に行くと、どうもごく最近、誰か墓参してくれているようで、花いれの花がまだ十分きれいだったので、買ってきたスーパーの花と一緒にして豪華、豪華!?(笑)

 菩提寺も花がいっぱいで、とってもきれいでした。子どもの頃から何度も来ていて、今日、初めて本堂の周囲に干支の彫刻が施されていると発見したのでありました。

2009年4月9日寿福寺

 この画像は寿福寺。鎌倉五山のひとつで、北条政子と源実朝の墓所と言われてるやぐら内の多宝塔があります。以前拝観した事がありますが、今日はパス。
 途中、こんな花を垣根にしているお宅がありました。この花、何でしょう?木なのに、花びらは菊みたいです。他にも黄色いジャスミンを垣根にしているお宅があったり、この時期の鎌倉、春爛漫という言葉が似合います。

2009年4月9日謎の花in鎌倉

 ランチタイムの後は、御成通りを散策。雑貨の店を覗いたりしましたが、な、なんと、ふだん買わない女が、今日のお天気のせいでしょうか。ついつい買い物しちゃいましたが、また、それが激安なんだわ〜。

 鎌倉の時計台のそばにあるエスニックな洋品店で、インドの綿ローンのチュニック。「らしくない」明るい色合いですが、1000円という価格に釣られてしまいました。これ作った人たちの労働環境を心配しつつも・・・。
 
 そして、毎度おなじみのヤワタで友人は色合いの美しいキャミソールを購入。イタリア製のリネンと書いてあるのを見れば「さすが、イタリア」と思ってしまいます。私はと言えば・・・先日ユニクロでスリムジーンズを買ったばかりですが(それを今日履きました)、あまりの安さに釣られて、カーキ色のストレッチ夏向けパンツを買ってしまいました。な、なんと780円ですぞ〜。

 最後に昔っぽい雰囲気のインテリアショップの店先で何色かある中から、いっぱいポケットのついたカフェエプロンを買ってしまって、これが1番高くて1029円だったかなぁ〜(笑)。カフェエプロンのポケットの多さは、こまごまとした釘やらねじやらを無くさないように作業するのには打ってつけです。

 暑いね〜、お茶したいね〜と言いながら市役所側のスターバックスに寄ると、満席です。お花見シーズンという事が大きいのでしょうね。段葛以外の場所では桜はまさに見ごろのピークですから。 

 こりゃ他に行こうという事で、桜吹雪を味わいながら、長谷の方向へ移動。トンネルを抜けると右側に何軒かお店がありまして、紅茶の店、bunbunに行きました。ここは葉山の師匠もご縁がある店でして、私は3回目くらいかな?

2009年4月9日鎌倉bunbunのお茶

 ケーキと各国の紅茶(友人はダージリン、私はニルギリを頼みました)のセットで840円なり〜。また〜りと過ごせて良かったです。

 暦を見たら今日は仏滅でしたが・・・そんなの関係ないまっこと楽しい1日でありました。帰りのバス、予定通り、だいぶん早くから並んで座れましたが・・・ついついコクリコクリと寝てしまいました。

 八幡様でボタン苑も開園していたので、見たいと思ったのですが、時間とスタミナ切れ。次の墓参はゴールデンウィーク明けでしょうかねぇ。

人気blogランキングへ