あいにくの雨となってしまいましたが、そろそろ気分はゴールデンウィークと言う方も多いのでは?
 
 横浜観光に欠かせないスポット、山下公園に接岸している氷川丸。あのチャップリンも乗ったし、柔道の父、嘉納治五郎も船上で最期を迎え、戦時中は病院船となり、奇跡的に残った旧日本の客船であります(ついで言うと、私の父も留学の時に乗ったのが一生の思い出のようで、何度も話を聞かされてたので、思い入れあります(*^_^*))。

 この名船氷川丸が純粋な博物館としてリニューアルされて1周年を迎えたのを記念して、太っ腹な(そもそも、存続が危うかった氷川丸を永久保存してくれようとした時点で、日本郵船はえらいっ!と言いたい)日本郵船が本日、4月25日にご来場の皆様は無料でOKとの事。サイトを見ると、このように↓ちゃんと書いてあります。

 「横浜山下公園前の日本郵船氷川丸が、4月25日(土)にリニューアル1周年を迎えます。この日は氷川丸の79回目の誕生日にも当たり、これを記念して皆さまを日本郵船氷川丸に1日無料でご招待することにいたしました。
どうぞこの機会にぜひ足をお運びください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。」

 ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 時刻は10時半から17時まで(最終入場時間は16時半まで)で、嬉しい事に4/25〜5/31まで有効の日本郵船歴史博物館の招待券もプレゼントしてくれるそうです。

 氷川丸や日本郵船歴史博物館についての詳しい情報はこちらをご覧ください。まぁ、今日を限りにではなくて、これからでも、決してお高い入館料ではありませんので、ドシドシ行ってくださいな、と横浜ファン、氷川丸ファン、客船ファンの勝手にひとり応援隊状態の甲斐小泉でした。(^^ゞ

人気blogランキングへ