友人が誘ってくれたので、珍しく日曜だけどダイエー、図書館に行きました。朝チラシが入っていたので、珍しく(笑)混んでました。友人いわく「この時間からダイエーがこんなに混むなんて」との事。

 図書館に行き、郵便局でお金をおろし、ホームセンターでゴマちゃんの牧草とチンチラディナーを買いました。チンチラディナーというとゴージャスに聞えますが、こんなもんです。↓



 ペットショップコーナーでは珍しくノーマルグレーのチンチラの娘っ子がいました。昨秋お誕生なので、だいぶん大きくなっていました。まなざしきりっとした子で、本当はゴマちゃんもお嫁さんが欲しいのでしょうけれど、無責任に殖やせませんから、ゴマちゃんも我慢、私も我慢です。
 友人がダイエーの中のユニクロでお買い物。私もちょっと心の動いたデニムのハーフパンツがありましたが、律儀にてくてくエンジェルで歩数を測定しているのでサイドポケット無しでは困るのです。で、パス。

 ユニクロのレジはかなりの行列なので、先に書店コーナーに移動して色々な本を見ながら、友人を待ちました。

 お料理や手芸の得意な友人は実用書は実用書でも料理本の方に行くのですが、私と来たらば、家の中を片付けたさ一心の住居本か、節約マネー本の方に転がるんですから、困ったもんだ。

 つらつら思うに、子どもの頃からけちんぼだったのだから、しわんぼう要素がDNAに入っているのは間違いないが、結局、お金って、極めて分かり易い指標だから好きなのかも知れないなぁと思う訳です。

 例えば、料理にせよ、手芸にせよ、音楽にせよ、アートにせよ・・・多くのものは主観で評価が左右されます。他人の評価も気になるかも知れませんが、自分の主観による評価で、いくら他から「それっていいわよ」と言われても、自分がそうではないと思った日にゃ、全然です。

 それに比べると、お金というのは極めて分かり易い。勿論、お金欲しさに人を騙したり、泥棒するなんてのはもっての他ですが、そうではない限り、沢山持っていても決して悪いものではないと思うのです。いわゆる都市部に住んでいる場合、何かをするための道具や作品を貯蔵するだけのスペースはないし、海産物・農産物の類も自分ではなかなか生産出来ない状態です。そんな中、お金は証書にしてコンパクトにしまっておけるし、何にでも交換できるので、贈り物としても重宝します。

 不器用モノの私としては、住宅状況が良くない中、へたくそな作品を作るための道具を家の中に溢れさせてしまうこともないし、人にあげても内心うっへ〜、どこへ処分しょうかと迷惑がられることもないお金ってのは愛すべき存在ですね。お金を汚いと言う人もいるようですが、私の辞書にはないの、その定義は(笑)。

 お金のきれい汚いは使い方で決まるのであり、そのものは中立とどなたか書いておられましたが、全く同感です。お金は道具であり、私にとっては、とても分かり易い指標(今は、仕事をしていないので、自分のやってる節約の成果が見えるって感じでしょうか)。

 う〜む、書きながら、甚だ情けない気もしないではないのです。つまり「自分には節約とかお金に関する事以外、能力がない」と自認している事になりますもので・・・それはそれで立派なもんだとも思いたいですが、やっぱり味気ないなぁ〜。^_^;



 ユニクロでお買い物をしなかったもうひとつの理由。待っていた「天使のガーゼシャツ」とガムチャ布(画像無し:なかなか良い色です。夏用マフラーにするつもり)が到着しました。ガーゼシャツは入ったら、なるべく直ぐに買わないと欠品になってしまい、これで○度目の正直で、もう3年越しくらい欲しかったので、とうとうです。ヽ(^o^)丿



 実はこのところ、パソコンの動作不安定による操作ミスや在庫の関係で、クレジットカードやポイント制度を使えない買い物が続いており、上のガーゼシャツもサイト不記載のガムチャ布を同梱してくれる代わりに現金払いとなりまして(まぁ、フェアトレード団体の商品だから、許しちゃう)、一方で、鉄チャン傾向がある兄が懐かしいはずなので、あげようかどうしようか状態のCDも、ポイントを使うはずが、しっかり現金払いになってしまいました。(T_T) 



 まっ、いっか〜♪ (^_^)

  ・・・と自分の落ち度に極度に落ち込まないで済むのが、締めまくった結果に訪れた良さなんだわ〜と思う昨今です。(^^ゞ

人気blogランキングへ