今朝はしっかり雨が降っているので、自治会の資源回収はないのかと思って、出さないでいたら、な、なんと、かなり早い時間に収集があったそうで、雨上がりに出してみて、また引っ込めて・・・とほほ。

 なので、GWに溜め込んだ紙ごみが家の中に滞留しちゃいましたけど、今日はちょっと働いた。

 先ず、長男の部屋だったところに、二男のベッドの下に入れていた、二段ベッドの片割れを分解したものを入れました。もぉ、すごいホコリ。くしゃん!

 そして、それを組み立ててみる。南北に置いてみると、ドアにはぶつからないものの、なんとも圧迫感があって、頭で考えていたのと、実際は違うなぁと思う。

 東西に置こうとそのまんま動かすと、だめで〜す。つかえます。

 こ、これはもうダメかとも思いましたが、いったん分解して並べ替えると、わ〜い! ちゃんと入りました。ベッドは出窓のそばに。ちょっとホテルライクか・・・と言いたいが、出窓に図書館のリサイクル書棚に持って行こうと思う雑誌や本を入れたブックエンドがあるんだから、いまいち様にはなっておりません。(今日はもう暗くなったから画像なしね)
 しかし・・・色々と動かして、何となく余裕のスペースが出来たように思う一方で、果たして紙ごみはどうやって処分すべきか、と悩みます。まだ見るかも知れない(この「かも」がクセモノ)パンフレットの類、子どもの字がかわゆい(親バカ)プリント類などなど。

 なんだか右から左に動かして空きスペースを作ったような感じ。

 昔、こういうゲームをやったのを思い出してしまいました(それの名前が分からず、探しだすのに結構時間が掛かりましたぞ〜。15ゲームって呼んでいたっけ? 私はルービックキューブは勿論、このレベルのパズルでもかなりお手上げな子どもでした)。



 だからかなぁ。部屋の片付けも下手です。あれこれやると、とっても充実した気分になるのですが、いまひとつ、ぴりっと決まりません。まぁ、家の事に限らず、全てに渡って、ぴりっと決まらないタイプですが。^_^;

 小さくて充実ワザでは、繕いものというのがありまして、明日、お出掛けに使う大きめバッグの縫い糸がほどけているので、ちくちくしました。これって、フェアトレード系バッグなんですね。革製なのに、お値段は日本では申し訳ないリーズナブルさなんですが、その分、縫製に甘さはあります。でも、塩ビとか使っていない自然さが好きですね。な〜に、繕って使えばいいんだってばぁ! それもひとつ愛着が増す秘訣ですぞ〜!



 大体こういうタイプの買い物バッグです。他にも色々あって、ついつい欲しくなるけど、我慢、我慢。バッグ!という感じのものは殆ど持っていないのですが、気をつけていたのに、気付いたら袋物のオバサンと化している甲斐小泉であります。(^^ゞ


 今日の自分の行動、結局、お値段の問題じゃないのよね。IKEAに行けばリーズナブルで素敵なベッドはゲットできるだろうし、無印にだってある。けど、子どもの頃から使ってきた古くてぼろいベッドだからこそ、今更捨てるってのはイヤなんだな。

 革製バッグだって、さっさと新しいのに買い換えたらよいお値段ではある。が、ちょっと繕ったら十分使えるんだから、ちょうどいいあめ色にもなって来てるし、まだまだ頑張ってもらいますぞ〜!

 こういうのを真性貧乏性と言うのに違いないと思う。けど、それがまた嬉しいのよね。



 さ〜て、明日はお出掛けなので、また来週、15ゲームの続きをしよっと♪

人気blogランキングへ