今日は開港記念日であり、盛大なお祭りをしている・・はずである。

 が、私は朝っぱらから、パソコン相手に格闘しまくっていて、さっぱりでありますよ。

 仕方ないので、先ほど作った、メビウスちゃんでのお絵かきをアップしておきましょうね・・・と書いてから、何度もアップロードし損ねているとほほ状態なのは、メビウスちゃんが悪いのではなくて、私が今日インストールしたFirefoxとまだ仲良く慣れていないからのようです。

2009年6月2日横浜開港記念お絵かき


 どうです。少しはお祝いの気分が出ていますかしら? もっとも昨日の雨の中撮った画像なので、ちょっと暗いですね〜。

 このページの説明によると、今日は函館、長崎も開港から150周年のようですね。首都圏在住につき、横浜の話題ばかりが聞えてくるのはちょっと寂しいです。

 写真をデスクトップで広げ、お絵かき画面でキャプチャーして、指を液晶パネルの上で、結んだり開いたりという感じで画面の中のちょうど良い位置に置いてから加工・・・というところまでは分かりましたよ。(^_^)

 さて、悪戦苦闘の話に戻りますが、そもそも、メビウスちゃんを旅のお供に・・・と思ったので、メール送受信できるように設定するぞ!と思い、慣れているBecky!にしときゃいいのに、無料に惹かれて(というのは、近所の友人にタダモノでおススメのものを教えてあげる時のために。シェアウエアを使うのを勿体無がる人って多いんです^_^;)、そして名前に惹かれてサンダーバードを入れたから、モジラのサイトを見ているうちに「こっちも!」となってしまったのです。

 しかし、このFirefox、おりこうのようでいて、アドビのフラッシュリーダーが入らないようでして、だからこそ安全性が高いのかも知れませんが、ライブドアブログのバックアップが出来ない・・・みたいです。なので、先ほどから3度目の正直で、いましこしこと打ち込んでいる次第です。

 それで、サンダーバードではgmailが使えるというので、これまた喜び勇んでIDを取ってみたはいいものの、受信は出来るが送信出来ないじゃん!というところで本日はオシマイです。

 二台のパソコンを立ち上げて、省エネルギーに反する1日でしたが、メビウスちゃんのキーボードは少し小さいみたいですが、思っていたよりは使い易いです。(17mmというらしいね。普通の19mmだとか)

 使いこなす以前に、色々な設定をしなくてはいけないのです。ふ〜。

人気blogランキングへ