モニターさせていただいているメビウスについて、シャープさんからシュクダイが来ました。メビウスをどういう風にカスタマイズしたか・・・う〜ん、メカ音痴、センスいまいちの私にとってカスタマイズという言葉は自分にはぴったりしない言葉なんですが・・・それでも、あれこれ変えていれば、それはカスタマイズという事になるのかなぁ〜(カスタマイズというと、メカに強い人が、とてもオリジナリティに富んだ仕様に変えるイメージ有り)。


 先ず、アドオンジャケットですが、過去日記に過程を書いたように、現状、これ!です。2009年6月20日撮影メビウスジャケット和柄

 例によって例の如く、あまりきれいに写真が撮れていませんが、これ、JR東海さんの京都の旅パンフを加工したもの。勝手に地味可愛いと評価しています。(^_^)

 勿論、メビウスのサイトからダウンロード→印刷→切り取ったものも健在ですし、これからもドンドンお着替えさせようと思っています。
 デスクトップの壁紙については、これもまた古都らしく、って事でダウンロードして入れる手は考えないでもないのですが、とりあえずデフォルトで選べるこれにしています。地味可愛いジャケットとちょっと合わないかな? 気に入りの和素材のサイト、十五夜さんからいただいてくる手も考えていますが、逆に、重くなるという壁紙をすっぽり捨ててしまうという手も考えてはいるのです。

2009年6月20日撮影加工翌日メビウス背景

 中身については、私はあまり細かい設定は出来ません。そうは言っても、メーラーはインストールしなくては! 今までずっとBecky!を使って来ました。同一の個人で使用する分には複数台に入れてOKと販売元からも確認を取った事があるので、メビウスにもBecky!というのが1番簡単安全安心ではありましたが・・・そこを敢えて違うことをしました。

 というのは、ブラウザをIEじゃなくて、Firefoxを使いたくなったから、お対のメーラーを入れてみたくなったのです。なんと言っても、サンダーバードという名前が良いね(子どもの頃からサンダーバードファン。何かと言うとATMへの緊急出動を頼んでくる長男の着メロもサンダーバードです。(^^ゞ)。

2009年6月20日撮影加工翌日メーラー・サンダーバード

 それから、auのエクシリム携帯を便利に使っているが故に、どうしても画像取り込みのためにLismoを入れなくては、です。(正確にはau Music port)

 逆に、お試しで付いてくるウィルスバスターのお対のソフト。これはあまりに頻々と確認のウィンドウが開き、何度「今後お知らせしない」という設定にしたつもりでも、都度開くために、頭に来て、削除してしまいました。フィッシングなんかを防ぐためのツールだったと思うけど、去るもの日々に疎し・・・もう名前を思い出せないよ〜。^_^;

 ウィルスバスターも、申し訳ないけど、多分、延長しない。なんとなれば3台までインストール可のウイルスセキュリティZEROの2台分の権利がまだ残っているはずだから(筈というのが心もとない。期限切れの前にソフト販売会社のサポートにメール出して確認しておかなくちゃ。(^^ゞ)・・・あるいは無償で評判の良いアンチウィルスソフトのAvast!を入れるという手もあるし。(^_-)

2009年6月20日撮影加工翌日メビウスデスクトップアイコン

 液晶パッドの設定は、マウスモードで使う時は液晶画面を消すことにしました。きれいで楽しいけど、バッテリーの持ち時間が短くなりそうだから。

 家計簿ソフト「ひかる」もインストールしたのですが、まだメビちゃんで記録をしたことがありません。複数のパソコンで記録をすると、そのうちにごっちゃになりそうな気もするし、旅先等、移動先でも家計簿つけ、それは正しい姿勢ではあるものの、いつもと変わらず「ケ」でいささか侘しいような気もするし、万が一、外で家計簿のデータを紛失するのもイヤだなぁなんて思いもあります。

 あと、もうひとつ、バックアップのディスク作成とか、何らかの箱入りソフトをインストールする事を考えると、外付けのDVDドライブが必要なのかも知れませんね〜。

 それとまるっきりアナログの田舎の家ではもはや最近のパソコンはインターネット接続が出来ないんですよね〜。回線が少なくなってつながらないという事実以前に、電話のモジュラージャックの差し込み口がないのですから。(T_T) モジュラージャックのためのカードとか、USBがない事はないと思いますが、数年前に調べても、えらくお高い値段でぶっ飛びそうでしたから、今は最早手が届かないのではないかと心配します。

 そうそう、何でもかんでもエクセルに入れて管理しているものですから、正直なところ、エクセルが入っていないのは不便ではあります。(オフィス入りのモデルが出たとか・・・う、うらやまし〜)

 ちょっと調べたら、無料のソフトで、オープンオフィスというのがあるようです。かなり使い勝手が良さそう。先ずはこれをインストールですね。(^_-)

 ともかく、日々少しずつカスタマイズをして参りたいと思いますが、今までの経験から「出来るだけゴミを溜め込まないように」「すっきり」を目指して行きたいと思っています。画面上で色々な負荷をかけないようにシンプルにとなると、ちょっと侘しい・・・それをアドオンジャケットのお着替えが補ってくれるなぁ〜と私は思うのであります。

人気blogランキングへ