世間様と自分の感覚がずれてるな〜と思うのは買い物の場面。何しろ、希望購入単価というか、許容単価が似たような環境、似たような年齢の友人達と比べて、えらくお安いのです。

 昨日のヘナ然り。ヘアーカット然り。衣類然り。化粧品然り。その他諸々、とにかく安く付く、あるいは、そんなに安くなくてもいいけれど、長持ちしたり、使い勝手が良くて何度も使うなど、結局、コストパーフォマンスが良いというのが大前提。

 なもので、今日のようにユニクロで一度に8000円以上も買ってしまうというのは異例中の異例なんです。(^^ゞ(おしゃれな友人だったら、1着8000円の服なんて、メッチャ安いという事になりそうですが)

 2週間位前のチラシに載っていたポンチ生地のパンツ。土日特売で1000円ダウンの1990円。残部僅少の小豆色(と言う表現はいかにもおばちゃんくさいね〜)をトライ。このパンツ、ユニクロの中では大きめ仕様なんですね。普段のサイズではウェストがブカブカで1サイズ落としました。それでも、まだウェストがゆるいけど、私は腰が張ってるので、これ以上はハイリスクなので妥協。

 丈お直しをどうしようかと思いましたが、ウェストに合わせて引き上げると、ギリギリセーフみたいなので、パス。

 履き心地が良さそうなストレッチ素材なので、ついついもう1着。こげ茶もゲット。
 それから、ウダウダ迷って、ホールマークの懐かしい可愛い小鳥柄のTシャツと、茶色にネコちゃん柄のTシャツを手に取っていましたが、目のつんだメリノウールのシンプルなクルーネックセーターか、アーガイル柄かと迷って、おそろいのカーディガンのあるシンプルな方にして、アンサンブルになるように2着ゲット、と合計4枚も買ってしまったのです。(^^ゞ

 となれば、この際Tシャツはやめときましょうね〜というけちんぼです。(土日特売ではないようだし、シーズンオフモノになるので、この先、もっと下がる可能性もある?!)

 今やちゃんとしたよそ行きとして着られる服は冠婚葬祭用だけになっている感じです。がちゃがちゃ動き回ったり、怒涛のようにタイピングするなど、肉体労働系のアルバイトばかりしていたので、出番がないと買わず、むか〜し着ていたのを処理した結果、お勤め系のスーツすら持っていません。

 でろんでろんにくたびれた服ばかりでは、いくらなんでもね〜。シンプルなウールのアンサンブルならば、アクセサリーやスカーフで、色々と着まわせ、ちょっぴりお出掛けのニュアンスが出せるだろう・・・と言うもくろみ。

 なお、近所のおしゃれな友人によると、「ユニクロやg.u.の商品は1〜2シーズン着られれば良い」そうですが、ワタシャ、もっと着るのです。ユニクロがフリースばかりが売りだった時代のフリースも、まだほんわかふわふわの状態で持っていますぞ〜(長男に買ってやって、放り出されました)。ついでに、初期のコラボもののトートバッグは図書館通いに便利に使っています。

・・・ってな言い訳をしないと、ユニクロのようなリーズナブルなプライスですら、一度に複数枚の衣類を買えないというところが、そもそも(私の知ってる範囲の話ではありますが)世間様と大違いなんですわ。

人気blogランキングへ