68aed349.JPG
3f5ef8c5.JPG
キラキラのお天気とETC割引に誘われて、前から行ってみたかった伊那のかんてんパパガーデンに行きました。

関西に行くとお泊まりさせて貰っていた友人宅のそばにアンテナショップがあり、五千円以上購入で一箱送料無料と言うので、あれこれ買うと、オマケが太っ腹でハッピーな気分になれました。

その後、急成長を望まない事により従業員を解雇しない企業としてかんてんパパを作っている伊那食品工業株式会社は脚光を浴び、経済番組などで紹介されましたが、そもそも従業員の楽しく働ける場をと言う主旨で始まったというガーデンが今や人気スポットとなっているのです。

秋の大型連休二日目、たくさんの人がやって来ていましたが、タイミングよく殆ど待たずに和食のさつき亭に入れました。

窓からの眺めがきれいで、明るく清潔感のある店で、売り物は当然寒天を使ったメニュー。

今まで知りませんでしたが、伊那は食文化は名古屋に近いようで(と言ったら、地元の方に怒られるかな〜?)、こってりソース味のソースカツ丼と言うのが名物です。

その小丼と寒天のさっぱり出汁の麺っぽい一皿に野菜の煮物の小鉢付きのセットにしました。

朝が遅かったので、軽くていいやと思ったら、これ後でお腹の中で広がるようで満腹になり、なるほど、寒天のダイエット効果を実感しました(笑)。

ショップも大賑わい。ついついあれこれ買いたくなるのですが、その気持ちをそそってくれるのが、太っ腹さ。

精算してしまってから、絵はがきの事を尋ねたら三枚位下さったり、ゼリーの試食の出来る休憩室があったり、芝生の広場も自由に入ってくださいと書いてあり、子どもがのびのび遊んでいたり……とにかく、楽しく気持ちよく過ごせるのです。

伊那食品工業のショップや施設を見ていると、イソップの北風と太陽の話を思い出してしまいます。

もちろん、太陽ですね。(=^▽^=)

それと同時に自分はどっちなんだろうとも考えてしまいます。(^o^;)


実はここまで来たら、駒ヶ根の千畳敷まで行こうか、と言う話になり、駒ヶ根インターのそばにある駐車場まで行きましたが、頂上に登るのに一時間半待ちで、帰りは8時過ぎ、下手したら、登ったら日暮れて何も見えない可能性もある、と親切な誘導員さんが教えてくれたので、またの機会を狙う事として、地元のすずらん牛乳使用と言う真っ白なソフトクリームを食べて満足しました。

行楽地やショッピングセンターのフードコートなどにありがちなベタベタな甘さではなく、さっぱりスッキリで、久しぶりに美味しいソフトクリームでした。\(^_^)/


人気blogランキングへ