本日はおまぬけな事に親子揃って出発のギリギリ間際まで存在を忘れていたパスポートを手渡しするため、二男に会いました。

円ドル交換すると言うので、外国為替の扱いがあるゆうちょ銀行で待ち合わせして、ぽけっと待ってました。いつの間にか、ひとりでそういうことも出来る位大きくなったんだ、と感慨深いものがあったから余計に気になったのかも知れませんが………。

二男のリクエストでマクドナルドで昼食をとっている時、そばに座っていた親子の様子が気になりました。

ポテトを並べて、これいくつ?とか簡単な計算の質問をしている知的な感じのお母さんと、おっとりと満ち足りた感じで楽しそうに答える坊や。微笑ましい光景でした。

ところが、おしっこ、と言う坊やに対して、お母さんが「紙おむつだから大丈夫、あとで取り替えようね」と言ってます。

一桁の足し算も出来る坊やなのに、しかも、本人がちゃんと尿意を知らせているのに、トイレに連れて行かず、そのまま、ゆったりと計算クイズを続けるお母さんに違和感を抱いたのですが、皆さんはどう思われますか?

私なら、慌ててトイレに連れて行ったでしょう。計算クイズよりは、まずは身辺自立ありきと思うからです。

このお母さんは、決してものぐさ、無精な人には見えませんでした。むしろ声を荒げる事もない素敵なお母さんに見えました。

もしかすると、やいやい子どもを追い立てながらトイレに走るよりも、鷹揚におむつに排尿させてあげる方が、子どもの情操の為には良いのか、これって最新の育児ノウハウかしら?と思わせてくれた位です。

でも、やはり……どうしても、お受験の準備のような計算クイズを優先し、トイレは後回し。それに対してあらがいもせずおとなしく従う男の子の様子に、何だか危ういものを感じてしまったのでした。

う〜む………(-.-;)


人気blogランキングへ