今朝は台風一過の青空。大雨の最中に網戸をずらしておいたので北側の窓はつるりん。でも、南側はそうはいかず、湿り気のあるうちに窓拭きをしました。

 昼頃からおもむろに着物を虫干し。近所の友人宅に遊びに行ったら虫干しをしていたのです。しっかり影響を受けました。こういう時にも、友だちづきあいがあるといいなぁと思います。刺激を受けることが出来るから。見なかったら、多分「今年もパス」だったでしょうから。(^^ゞ

 見れば見るほどもったいないんですな〜。着ないなら処分すべきでしょうけれど、収納、シンプルライフ等に反するけれど「高かったのに」「いつか誰かが着るかも」などなどの思いから、二束三文になるに決まっているリサイクルに出すことも出来ないでいます。

 それにしても・・・亡母の理想の「可愛いお嬢さん」タイプをめざした着物って、メッチャ似合わんのだわ。そもそも、案山子のようになってしまう私にどうして着物を着せようとしたのか? 謎です。

 でも、着物に対してこんな事を言いながら、古都や城下町に憧れている私。地味カジュアル着物なら着て見たいという願望はあります。手持ちのは所謂「結婚式」用なんですわ。
 さて、あと二つ気になる事がありました。昨日の台風で出なかったので(出ても良かったが、猫村さんに捕まった(笑))、図書館の本を貸し出し期限に返せなかったという事。それに、携帯のフルサポートコースの2年契約の縛りが解けるので、来月からお安いコースに変更したい。

 虫干しで時間を取られ、だんだん夕方に近付いていく、ここは駅前スーパーに車を泊めて・・・という考えがちらつきましたが「いかん、いかん、てくてくエンジェルのノルマがぁ」と思い返し、往復徒歩で頑張りました!

 図書館の本は駅ポストが出来たので、そこへカタンと落としまして、auショップについてはあらかじめ電話で確かめておいたのでスムース。フルサポートコースからシンプルコースにしたら、また2年の縛りがあるようで、機種変更は触りがないけど、もしも解約するのなら違約金を払えという事だそうで・・・ま、番号ポータビリティを使うと、大体「解約代12000円をサポート!」なんて話になるので、気にする必要はないのかも知れませんが・・・・

 無事にやらなくちゃいけない事が済んでホッとしました。

 本当は映画を見に行くか迷った日でしたが、今週はお出掛けが多く、明日からまた山に行くかも知れないので、片付け日として正解でした。

 片付けって、後ろ向きと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、かなり達成感ありますよ〜!

人気blogランキングへ