086d9dc2.jpg
43448bae.jpg
短め連休の初日、先月に続き八ヶ岳に参りました。

渋滞が心配でしたが、昼食タイムにかかったせいか、はたまた覚悟していたからか、一般道も信号の数が多く、すんなり動かない相変わらずの現象はあるものの、普段よりもむしろ楽な位。

高速道路に上がってから、ちょぼっとだけ混みましたが、これまた普通の週末よりも空いている位。

違いと言えば、甲府からレジャーにお出かけする人が多いのか、いつもなら空き始める区間が案外混んでいる事でした。

千円だ!で手前のパーキングエリアが満員だった事もありますが、八ヶ岳パーキングエリアで遅い昼ご飯。

夫は牛乳ラーメンと言う人気メニュー。勿論、八ヶ岳山麓の酪農家の材料!がウリでしょう。650円なり〜。

私はご覧の地鶏、地卵の親子丼。780円なり〜。結構美味しかったです。

パーキングエリアやサービスエリアも「食べさせてやる」「休まさせてやる」の殿様商売はとっくのとうにアカン。

多少は観光地価格かも知れませんが、かつてと比べ、かなりコスパが良くなっているのでは?と思います。

到着すると、一般道は大丈夫でしたが、我が家の周囲は枝だらけ。

勿論、台風の落とし物で、中には砕けたドングリや栗もありました。当たりどころが悪かったのでしょうけれど、人に当たったらかなり痛かったのでは?(^o^;)


こりゃ、走行に邪魔だし、薪ストーブの焚き付けになるぞ、と拾い集めたら、ほんの10分程で結構な量になりました。

日当たりが良かったので、それに覚悟の重装備のおかげもあり、今日は思っていたより暖かです。明日以降、寒かったら、早速使ってしまいましょう♪