以前もパスワードの管理についてこぼした事があるかと思うのですが、最近、困るぞ!と思うのは某銀行のネットバンキング時。

 この銀行、慎重なのは大変結構なのですが、3ヶ月に一度位パスワードの変更を求めて来るのです。ところが、前々回利用のパスワードではダメ、という事で、新たなパスワードを考えて登録しなくてはとなります。

 そうすると、不慣れなパスワードなもので、どうしてもメモを残さないと、次回ログイン時に忘れてしまっています。

 安全上のパスワードなのに、メモを残さないといけないというのはいかがなものでしょうか? (勿論、他人から見たら、直ぐには文字や数字が分からないような形のメモにするのですが、それがまた一苦労^_^;)

 色々な人が使うパソコンならばともかく、我が家の私専用パソコンなのですから、パスワードを変更しなくちゃならないほうがデメリットが大きいように思います。

 私としては、数字4桁パスワードのキャッシュカードが他人の手に渡った時の危険性の方が高いと思うんですけれど・・・。


 しかも、この銀行、パソコンによるネットバンキングとモバイルバンキングでは同じログインパスワードで良いというのですが、どうもうまく稼動しません。なもので、せっかくモバイルバンキングを試そうとして、出来たことは一度もないのです。(;_;) 都度、ロックが掛かり、電話を掛けて解除してもらい・・・と言うパターンに陥り、もはやモバイルバンキングは諦め気味。


 我が家は子どもの仕送り用口座にゆうちょ銀行を使っているので、ゆうちょのモバイルバンキングで事なきを得ましたが・・・ゆうちょのパソコン利用のネットバンキングは長たらしい数字の入力を求めてくるために、かなり使いづらいのですが、モバイルでは軍配が上がりますわ。

 
 せめても、パスワードの改変は希望者のみという事にしてもらえませんかね〜。でも、それで、万が一、何かあった時に「パスワード改変しなかったから、そのせい」とか言われるのは困りますけど。^_^;

人気blogランキングへ