今日は近所の友人のお誘いで、じつに久しぶりにIKEAに参りました。

先ずはシャトルバスが来る新横浜で腹ごしらえです。キュービックプラザというJRのホテルアソシアも入っているショッピングセンター内の最上階のカフェでランチ。

 この前泊まった京都ブライトンホテルの吹き抜けを見て、ここを思い出したのですが、ちょっと違ったかぁ。廊下に面した部分、ガラス張りですね。ブライトンは完全な吹き抜けでしたが・・・

 クリスマスデコレーションがきれいでした。

2009年11月20日ホテルアソシアクリスマス
 さて、おなかがいっぱいになりIKEAへ。バス乗り場に行くと、既に満席です。未だにIKEA人気は高いようです。

 友人のうち一人はお初だったようですし、もう一人もIKEAファミリーのメンバーになっていないので、甲斐小泉せっつく。「これを作ると、一品でも何か取るとドリンクバイキングは平日はタダなんだからぁ」「クレジットはつけないし、別に宣伝の電話とかも掛かってこないよ」(帰りのバスで座った席では宣伝映像が見えたので、甲斐小泉みたいにろくに買わないメンバーには情報誌も来ないと判明。^_^;)

 そこで二人ともせっせと書き込んで、その場で投函しました。当日はその記入用紙についている読み込み用のバー付きの仮メンバー証を使えば特典利用可能です。

 相変わらず目移りしそうな商品数。入れ目が大きかったり、サイズが大きかったり、必ずしも日本向けとは言いがたい商品があって、だからこその安さなのでしょう。また、有名なのは自分で組み立てるから安いという事。雑誌で読んだことがありますが、IKEA離婚なる言葉も出現する位だとかで、案外と難易度が高く、組み立てがうまく出来ず、夫婦喧嘩になるというパターンもあるとか無いとか。

 我が家は絶対そのパターンだし、腰が重いのに、買い物好きの夫にIKEAの存在を知らせたら、かなり恐ろしいことになりそうなので、じっつは知らせていません(爆)。

 結局、あれこれ見て、私が3人のうち最小お買い物でした。まな板298円x2(これ、すっごく重宝なんですわ。葉山の師匠宅で使っているのを見て買いましたが、軽いし、汚れは目立たないし、サイズも私にはとっても合うのです)、59円のマウスパッド(布を張ったウレタンみたいな・・・ちゃっちいがすべりが良い)、キッチンで袋の口を留めるパッチンクリップ(大小取り混ぜ30個も入っていて、多過ぎだけど・・)399円、絵はがきをはさんで立てるのに良い写真立てが4つ入り149円、の合計1205円でしたっ! IKEAでこれくらいで押さえたとは、何と渋ちんなのでございましょうか(笑)。

 そして、最後にお茶。それぞれケーキを取って(ドリンクバイキング単体なら180円だから、無理に特典を利用しなくても良いのですが、場内練り歩いたので甘いものが欲しくなったのです)一休み。

2009年11月20日IKEAケーキ

 ショートケーキとアップルパイは299円。チョコのムースは199円だったかな。飲み物とケーキでこれならいいよね〜! 案外とおいしいやとご満悦タイムでした(椅子もゆったりソファを確保できましたし)。

 たまに行くと楽しいね<IKEA。

人気blogランキングへ